空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

穂先入り青椒肉絲&蒸籠の焼売

日本では青椒肉絲に牛肉を使うことが多いですが、中国では普通豚肉を使用します。
我が家では牛・豚どちらも作ったことがあり、今回は豚肉で行きます!
 
タケノコ穂先入り青椒肉絲


タケノコの穂先が入った華やかな青椒肉絲です。
今回はキクラゲも入れてみました。
 
穂先アップ!


普通の水煮タケノコだけど穂先が入っているとなんか高級そう!(笑)
 
オンザライス!


やっぱりこの食べ方は最強!

■材料と作り方(3~4人分)
 
【具】
豚モモ肉(300g) ピーマン(3袋) タケノコ(120g)
 
【豚肉の下味】
塩・コショウ(少々) 紹興酒(大さじ1) 卵黄(1個 ) 片栗粉(大さじ1)
サラダ油(大さじ1)
 
【合わせダレ】
濃口醤油(大さじ2) 鶏ガラスープ・みりん(各大さじ1強) 紹興酒(大さじ1)
オイスターソース(大さじ2) 砂糖(小さじ1) ケチャップ(小さじ1)
ブラックペッパー(少々) 水溶き片栗粉(小さじ2) 
※みりんの代わりに酒醸(チューニャン)を使用するとなお良し。
 
【仕上げ】
サラダ油(大さじ2) ショウガ(小さじ2)
 
■下準備
豚肉…繊維に沿って3mm幅の細切りにし、下味を付けておく。
ピーマン…繊維を断つようにして3ミリ幅の細切りにする。
タケノコ…3mm幅の細切りにし、30秒程茹でる 。
合わせダレ…上記材料を混ぜておく。
 
■油通し→仕上げ
(1)140度の油で豚肉を油通し。まだうっすら赤みがある状態で引き上げる。
(2)160度の油にタケノコを油通し。時間差でピーマン(2/3量)を入れすぐに引き上げる。
(3)熱した鍋に油を加え馴染ませる(強火)。
(4)鍋にみじん切りしたショウガと油通ししなかったピーマン(1/3量)を加え炒める。
(5)香りが立ったら油通ししたピーマン、タケノコ、豚肉を加え鍋を煽る。
(6)合わせダレを加えたら一気に鍋を煽れば完成。

セイロ蒸しの焼売


椎茸とタケノコ入りの焼売です。全部で29個あります♪
蒸籠は横浜中華街の厨房用具店で買ったもの。
 
焼売1個アップ


醤油と芥子で化粧をして色気たっぷり♪
 
焼売断面


つなぎ少なめの肉っぽい焼売です。
海老やホタテよりも、椎茸とタケノコを入れる方が効果大!

【おまけ】青椒筍
別の日に作ったもの。


見た目は青椒肉絲に似ていますが、肉が入っていません。
また、オイスターソースではなく、台湾の金蘭油膏(甘くてドロッとした醤油)を使用。
さらに辛味(香辣醤)も少し加えているところがポイント!
ピーマンは繊維に沿って縦切りにしてあります。
 
青椒筍withライス


肉がないのにご飯がメッチャ進む!
ローカロリーでいいでしょ(^O^)
 
◇使用調味料
香辣醤(シャンラージャン)、金蘭油膏(台湾)、紹興酒