空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

蒸籠蒸しの焼売/珍珠丸子

蒸籠(せいろ)
横浜中華街で直系27cmの大きめ2段重ね蒸籠を購入。


結構デカイです!
 
蒸す前
サヤ入りの鹿児島産生グリーンピースを使用。
春しか出回らない旬モノです。


餡は豚挽肉、椎茸の軸、タマネギ、片栗粉。
 
19個蒸し上がり!


蒸籠1段分のキャパは20個前後。1人で全部食べちゃいました!(笑)
下にはレタスを敷いてあります(敷かないと皮がくっついてしまう)。
 
焼売アップ


肉っぽいガシッとした食感もありますが、
適度にやわらかさも兼ね備えています。
 
焼売1個アップ


これは旨そう! いや実際旨いんです。
 
焼売断面


つなぎ(片栗粉)は仕上がりと食感が悪くならない程度に最小限の量。
肉メインでしっかりした食感です。
グリーンピースも缶詰等とはえらく違う!

餅米焼売(珍珠丸子)
皮の代わりに餅米で包んだ焼売です。


餅米を一晩(最低で3時間)水に浸しておく必要があります。
肉と米を同時に美味しく食べられます♪