空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【朝獲れ地魚】なめろう/アジフライ/つみれ汁/岩牡蠣

食いしん坊の房総夏合宿。1日目夕食です。
九十九里の白子で昼食を済ませた後は太東灯台や御宿海岸などに寄り…。
写真は太東灯台から大原方面を臨む景色。


夕食用に地場の魚介も仕入れ、いざ合宿所に乗り込みます。

夕食は自炊!

合宿所からの風景がこれ!
九十九里浜の南端にあるキッチン付きの貸別荘です。
調理用具も持ち込み、房総の新鮮な魚介をここで調理します。



地産地消!?

これ全部千葉県産!


◇夷隅産コシヒカリ……意外と美味しいです。千葉の米侮れず!
◇富津産海苔……翌朝のおにぎりに使用!
◇房州産アジ……新鮮なアジは鉄板の旨さ!
◇銚子産イワシ……九十九里イワシの名産地!
九十九里ビール……ビールも地元の物ですよ!
◇房州産岩牡蠣……南房総岩牡蠣はビッグサイズ。夏が旬。
◇千葉県産落花生……晩夏~初秋にしか入手できない生落花生(この日は不使用)。

調理行程

そくらとドラに手伝ってもらい、作業が順調に進みます。
【左上】アジを開いたところ。
【右上】アジに衣をつけて、揚げる準備完了!
【左下】アジの中骨で出汁を取って、イワシのつみれ汁に使用!
【右下】アジのなめろう完成。あとは皿に盛り付けるだけ。


【動画】アジフライ揚げてます!



夕食完成!

7人分なので賑やかな卓上ですが、3人で作ったので楽でした!


【本日のMENU】
◇新鮮アジフライ……朝獲れの鯵で作るとマジで旨い!
◇鯵のなめろう……房総漁師料理。これも新鮮なアジで作るとうまい!
イワシのつみれ汁……素材が新鮮だから臭味は全くありません!
岩牡蠣の刺身……岩牡蠣は夏が旬! 南房総産はサイズが大きい!


アジフライ
特別なことは何もしていません。新鮮だからうまい!
アジフライ参考記事はこちら!


なめろう
三枚におろしたアジの身に味噌、ネギ、生姜などを入れて
粘り気が出るまで包丁でひたすら叩くだけ。
ご飯に乗せても旨いし、酒のツマミにも最高!


つみれ汁
つみれは弾力がほとんどなくホクリとした食感で激旨!
七里ヶ浜「お魚亭」が美味しかったので似せて作りました。
汁はアジの中骨で出汁を取っています。
カツオも昆布も使っていないのにすごく美味しい出汁が出ていますよ!


牡蛎刺身
活牡蠣を購入時に開けてもらったものだから当然新鮮!
レモン汁と醤油を少々垂らして食べました。


イカ
デザートはこれ!


おにぎり
ごはんは余分に炊いておいたので、翌朝用におにぎりを作っておきました。
米と海苔は千葉県産ですよ!


このあと花火に繰り出し、夜食のラーメンとピザも待ち構えています(笑)。