空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【四川料理】魚香肉絲

黒豆チーフから送ってもらった特製醤セットで、また魚香肉絲を作ってみました!
前回作った魚香肉絲は肉に絡ませる卵と片栗粉の量が足りなかったので修正。

魚香肉絲

泡辣椒(パーラージャオ=漬けた唐辛子)を細かく刻んで入れてあります。




玉子と小松菜の川椒醤炒め

あり合わせの材料で、余興で作ってみたもの。でも意外と美味しかった!
チーフからもらった川椒醤と香辣油と泡辣椒のつけ汁を使っています。


チーフの自家製醤セット

川椒醤。味からするとかなりスパイシーな豆板醤のような感じ?


泡辣椒(パーラージャオ)。
酒、生姜、花椒などを加えた塩水に漬けて乳酸発酵させた唐辛子のこと。


◆材料
豚モモかたまり肉、酒、塩、コショウ、溶き卵、コーンスターチ、キクラゲ、
タケノコ水煮、キュウリ、泡辣椒、長ねぎ、生姜、にんにく、植物油、鶏ガラスープ

◆作り方
①長ねぎ、生姜、にんにく、泡辣椒(なければ豆瓣醤)を各種みじん切りにしておく。
②醤油、酒、砂糖、塩、胡椒、鶏ガラスープ、水溶き片栗粉を合わせておく(合わせ調味料)
③豚肉を細切りにして酒、胡椒、塩、とき卵、片栗粉の順番で揉み込みながら下味を付ける。
④胡瓜、筍、木耳は全て細切りにして油通しする。
⑤鍋を火にかけ油を入れて鍋を回しながらなじませ、1度油をあけて
冷えた油を再び入れて肉を炒める。
肉がほぐれてきたら、①の長ねぎ、生姜、にんにく、泡辣椒を加えてよく炒め合わせる。
⑥油通しした野菜を加えて、②の合わせ調味料を入れて3~4回ぐらい
鍋をあおり返して出来上がり~!