空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

食べラーまぜそば&香辣肉絲

黒豆チーフからいただいた香辣醤を使用した料理2種類!

食べラーまぜそば
茹であげて冷やした中華麺の上に、挽肉のそぼろと青ネギ、
それに自家製「食べるラー油」などをかけた麺料理です。


四川の担担麺とは似ているようで違い、花椒少なめで刺激感控えめ!
食べラーに入った干しエビとカシューナッツが引き立つように作りました。
 


製麺所の玉子縮れ麺を使用。ツヤと色合いが何とも言えません。
越しも味わいもしっかりしており、やはりスーパー等で売っている麺とは大違い!
 


よく混ぜてから食べます。
食べラーは幅広い用途に使えるので、流行るのも分かる気がします。
 
◇材料
牛挽肉、甜醤油、豆鼓、紹興酒、モンゴル塩、五香粉、花椒、漢方粉、
万能ネギ、長ネギ、キュウリ、食べるラー油(自家製)、中華麺(潘製麺所)
※香辣醤、甜醤油、漢方粉についてはこちらを参照!
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/52179639.html

香辣肉絲(シャンラールースー)
これは私が勝手に名付けた料理名です。
中国に同名の料理があるかもしれませんが別物と思ってください。


ご覧の通り、豚モモ肉の細切りと、ピーマン、赤ピーマンを炒めてあります。



ごはんによく合って美味しいですよ!
 
◇材料
豚モモ肉、タケノコ、ピーマン、赤ピーマン、香辣醤、醤油、紹興酒、モンゴル塩、
砂糖、鎮江香醋、ゴマ油、卵黄、片栗粉、黒コショウ
 
※香辣醤についてはこちらを参照!
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/52179639.html