空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

青椒肉絲(チンジャオロース・チンジャオロウスー・チンジャオルースー)青椒牛肉絲

青椒肉絲は中国では普通豚肉を使いますが、
日本やアメリカの中華料理では牛肉を使う場合も多い。
中国では牛肉を使用したものは青椒牛肉絲(チンジャオニューロースー)と呼ばれます。
今回は牛肉を使用していますが、便宜上、青椒肉絲と呼びます。

■材料(3~4人分)
 
【具】
牛もも肉(300g) ピーマン(3袋) タケノコ(120g)
 
【牛肉の下味】
塩・コショウ(少々) 紹興酒(大さじ1) 卵黄(1個 ) 片栗粉(大さじ1)
サラダ油(大さじ1)
 
【合わせダレ】
濃口醤油(大さじ2) 鶏ガラスープ・みりん(各大さじ1強) 紹興酒(大さじ1)
オイスターソース(大さじ2) 砂糖(小さじ1) ケチャップ(小さじ1)
ブラックペッパー(少々) 水溶き片栗粉(小さじ2) 
※みりんの代わりに酒醸(チューニャン)を使用するとなお良し。
 
【仕上げ】
サラダ油(大さじ2) ショウガ(小さじ2)
 
■下準備
牛肉…繊維に沿って3mm幅の細切りにし、下味を付けていく
ピーマン…繊維を断つようにして3ミリ幅の細切りにする
タケノコ…3mm幅の細切りにし、30秒程茹でる
合わせダレ…調味料を混ぜてから水溶き片栗粉を加えておく。
 
■油通し→仕上げ
(1)140度の油で牛肉を油通し。まだうっすら赤みがある状態で引き上げる
(2)160度の油にタケノコを油通し。時間差でピーマン(2/3量)を入れすぐに引き上げる
(3)熱した鍋に油を加え馴染ませる(強火)
(4)鍋にみじん切りしたショウガと油通ししなかったピーマン(1/3量)を加え炒める
(5)香りが立ったら油通ししたピーマン、タケノコ、牛肉を加え鍋をあおる
(6)合わせダレを加えたら一気に鍋を煽れば完成

青椒肉絲(青椒牛肉絲)、完成!


ピーマンをはじめ、全ての素材がシャキッとして良い仕上がり!
シャキッとしていても生っぽくならないところが腕の見せ所!
 
青椒肉絲アップ


今回も狙い通りうまくできました。
ただ、具材は細く切っていますがアップだと太めに見えるなぁ。
オイスターソースは無化調品を使用しています。
ピーマンをたくさん食べるにはこれ以上適した料理は他にないかも!
合わない調理法で家族にムリヤリ野菜を押しつけると
よけい野菜嫌いになってしまう場合もあります。
美味しく食べさせてあげれば決して野菜嫌いなどにはなりません!
 
オンザライス


恒例のオンザライス。
辛くない中華料理の炒め物で
一番ごはんに合うのは青椒肉絲だと思います(笑)。
 
スープ


残ったタケノコを使用したスープ。
他に卵白、ニンジン、無化調鶏ガラスープ顆粒などを使用しています。
 
白麻婆豆腐


実験的に作ったもの。
豆板醤を使わない麻婆豆腐です。
ラー油は使っているので少しは赤くなっています。
 
白麻婆豆腐アップ~!


ソコソコ美味しかったけど、もう少し完成度を上げないと(笑)。