空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ラーメンみしま@大田区千鳥町

三島は静岡県ではなく福島県

福島県三島町産の会津地鶏とみちのく産の野菜を使用。
白濁した鶏白湯(トリパイタン)スープが中心メニューですが、
透明な清湯スープもあり、それぞれ醤油味と塩味から選べます。



醤油白湯めん(太麺)780円+チャーシュー250円

疑いなく無化調。よい鶏ガラを使っているのは何となく分かるのですが、
多めに使われた野菜や魚出汁のせいか鶏ガラの良さを存分に堪能できない。
充分美味しいのですが、突き抜けるにはその辺が課題になりそう。


太麺と細麺が選択できますが、ここでは太麺を選択。
麺は町田市のイチマツ麺舗製で、
白河中華そば用の手打ち麺を量産可能にした製麺会社らしい。
2009年3月より135gから170gに増量されボリュームアップ!


麺もスープも具も水準以上だと思うんですが、
手放しで喜ぶにはもう一つ足りないんだよなぁ。

鶏塩白湯めん(細麺)850円+半味玉60円

テンチョご注文品。デフォで味玉半分+トッピングで半分。
味見してみたところ、感想は醤油味とほとんど同じです。
いま気付いたけど、会計時にテンチョから100円余分に徴収していた(笑)。



正油ラーメン(細麺)680円

680円で厚めのチャーシュー+半味玉+小松菜+ワカメ付きなので割安。
スープは鶏ガラの良質な旨味がよく伝わってくるし、
野菜や魚出汁で味が曇るような感じもあまりない。
インパクトとか分かりやすさには欠けるけど通って飽きない味かも。
実は清湯が当りだったか!?


こちらは細麺を選択(と言っても中太)。
加水が高い生地なので太麺(平打ち)のほうが良さが出そう。
あっさりの清湯スープ+平打ち太麺でも相性的に問題なさそうです。


行列はできないものの、ほぼ満席で次々と客が入る状態。
人通りが少ない通りなのに健闘している方だと思います。


ラーメン みしま
東京都大田区千鳥1-18-4
03-3753-7335
11:30~15:00頃(スープがなくなり次第終了)
17:30~21:00頃(スープがなくなり次第終了)
定休:水曜
東急池上線千鳥町駅より徒歩約1分

★★★☆☆