空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【宮崎郷土料理】冷や汁

暑い時期に最適!
昨年作って気に入ったので今年もまた作ってみました。

味噌を炙る!

当ブログ恒例の「ファイヤー動画」。
大きなすり鉢で白ゴマをすり、九州の麦味噌と焼いたアジの身をほぐしたものを混ぜ、
すり鉢の内側に均等に張り付けます。
その味噌をバーナーで炙って香りを出しているのがこの動画。


味噌を炙ったら、塩もみしたキュウリ、紫蘇、ミョウガを入れ、
冷蔵庫で冷やしておいた鰹出汁を注ぎます。


↑これをよく混ぜて味噌を出汁に溶かし込み、
オタマですくって冷やした麦飯にかけたのがこれ↓。


1杯食べ終わると結構体が冷えますよ~!


あ、何か足りないと思ったら、豆腐を崩して入れるのを忘れてた…。
食べ終わったあとに冷蔵庫に豆腐があるのを見てようやく気付きました(^_^;