空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

じょんならん@白楽 ~肉メッチャ&冷やし担担うどん~

メッチャリピート店。
今回は限定メニューと天ぷらにフォーカスしてみます。

額面だけで判断してはいけませんよ~。
本当におトクな店を見逃すな!
 
肉メッチャつけ麺800円
10月・11月の限定メニュー。


これを考案したのは若いのに有能なお弟子さん。
期待できそうです!
 
肉メッチャ 麺アップ


麺は冷やされています。
今年春頃から麺がやわらかめになりましたが、
それでもコシと弾力はしっかりあります。
 
肉メッチャ つけ汁


斜め切りにしたネギがたっぷり!
 
肉メッチャ 肉リフト!


鰹ベースのいつものスープを使用し、
ゴマと少量のラー油などによりパンチを出しています。
具の豚バラ肉は、牛丼屋の「豚丼」風の味付け。
もちろん化調等は一切使っていないので自然な味。
 
肉メッチャ 麺リフト!


麺が長いのでつけ麺としては食べにくいのが玉にキズ。
でも全体的な完成度はかなり高く、さすが優秀なお弟子さんですね~!
林店主も頑張らないとすぐに追い越されちゃうぞ(笑)。
 
明太子のおうどん(冷)850円
10月5~6日と19~20日の土日限定メニュー。
タラコや明太子大好きの私。狙いすましての訪問です。


ちくわ天、オクラ店、半熟玉子天が付いています。
多めのネギと、刻み海苔、千切りのキュウリが清涼感を与えます。
ぶっかけうどんの変則版といったところでしょう。
 
冷やし坦々うどん(ミニライス付き)850円
11月9~10日と16~17日の週末限定メニュー。
「坦々」は店側のメニュー表記通りです。


客のリクエストにより作ったメニューだそう。
鶏天は例によってリピータ-サービス。
 
担担アップ


具の鶏天、海苔、半熟玉子、糸唐辛子をどけて撮影。
豚挽肉を豆板醤のようなもの等で炒めた肉味噌には
タケノコも結構たくさん入っていて、この量は好みの分かれるところ。
私は全然問題ないですけどね。
 
担担まぜまぜ


よく混ぜて食べる直前に撮影。半熟玉子もバラバラにしておきました(笑)。
味が薄いという声もあるようですが、卓上の出汁醤油をかければ問題なし。
荒削りながら、チューニングすればレギュラーメニューでもイケるのでは?
この店の「辛まぜ」よりもポテンシャルがあると思っています。
 
肉味噌オンザライス


ミニライスがもれなく付いてくるので、
麺を食べ終わった後に残った肉味噌と一緒に食べましょう。
ライスを丼に投入するもよし、肉味噌をライスにかけるもよし。
 
穴子天300円
麺類+300円で穴子天が食べられる!


これが300円はかなりおトクでしょ!
普通なら500円でも安い方。600~700円が相場かと。
しかも素材も揚げ方もしっかりしていて、衣はパリッとサクッと、
中はホックリとジューシーで甘味もあり。
300円でこれ以上望むべくもないほどのデキ!
 
野菜天300円


ナス、レンコン、カボチャ、サツマイモ、鶏天はリピーターサービスです。
天つゆ、大根おろし、おろし生姜、抹茶塩なども付いた別皿で、
うどん屋によくある揚げ置きではなく、その都度揚げてくれるのでアツアツ!
うどんメニュー+300円で食べられるというのは非常におトクです。
実は、この店で一番CPが良いのは天ぷらですよ!
 
本格手打ちうどん じょんならん
横浜市神奈川区六角橋2-14-9 KEIコーポ白楽1F
045-413-2345
11:30~14:30 18:00~22:00
月曜定休(3連休の月曜は営業する場合が多い・繰り延べなし)
東急東横線白楽駅より徒歩7分
横浜上麻生道路・六角橋交差点から神奈川大学方面に約80m
Y字路を右へ入ってすぐ右側。

【過去訪問記事】
※ブログ掲載以外に何度も行っています。