空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

美味しい「豚汁」「とん汁」の作り方



パパゴンさんが「最近とん汁に凝っているがなかなか美味しく作れない」
と言っていたので、私の美味しいレシピを公開で~す!

美味しい豚汁 4つのポイント

①豚肉はバラ肉を使う(国産がベター)。
②出汁はちゃんと取る(だしの素やだし入り味噌はダメ)
③できあがったらすぐに食べず3~6時間置く
④こんにゃくの下茹でを忘れずに

◆材料
豚バラ肉(国産)、サトイモ、大根、ニンジン、木綿豆腐、コンニャク、長ネギ、
ゴボウ、生椎茸、絹さや、
味噌(無添加品)、みりん(少量)、醤油(少量)、かつお節、昆布、煮干し

◆出汁の取り方
水に昆布と煮干し(頭とはらわたを取っておく)を入れて加熱し、
沸騰直前に昆布を引きあげる。
一度沸騰させて2分ほど煮立てたら火を止め、かつお節を投入。
かつお節が沈んだら濾す。

◆下準備
・こんにゃくは手でちぎって数分下茹でしてザルに揚げておく。
・木綿豆腐は重しをして水抜きしておく(鍋に入れるときに手で崩す)。
・ニンジンと大根はイチョウ切り。ゴボウはささがき、もしくはスライス、
 長ネギは1cm程度の輪切り、他の材料も同じぐらいの大きさに切っておく。

◆作り方
①鍋で肉を炒め、色が変わってきたら根菜類とこんにゃくを入れて一緒に炒める。
②出汁を入れて加熱し、根菜が柔らかくなるまでコトコト煮る。
③水抜きした豆腐を手で崩して入れ、みりんと醤油を各少々入れる。
④豆腐に火が通ったら味噌を溶いて入れ、続いて長ネギも投入。
⑤煮立たせないように沸騰させ、ゴマ油を小さじ1/2(4人分の場合)入れて火を止める。
⑥そのまま放置し、最低3時間後(ベストは5~6時間後)に再加熱して
 茹でた絹さやを散らしてから召し上がれ!