空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

メルシー@早稲田 ~400円でうまいラーメン~

♪紺碧の空 仰ぐ日輪 光輝あまねき 伝統のもと♪

1958年創業の老舗。早稲田大学の近くにあり、大学を象徴するラーメン店。
現在は二代目店主が店を切り盛りしているようですが、
91歳の先代店主も元気に店に出ています。
今のご時世、400円で本格的なラーメンが食べられる店は稀少!
周辺食べ歩きMAP

ラーメン400円

スープは煮干し出汁のよく効いた豚骨鶏ガラブレンド
アッサリ系に見えますが、出汁が強く味付けは濃いめになっています。
そんなに柔らかくない昔風のモモチャーシューは私好み。
メンマもなかなか美味しいんです。これが400円とは改めてすごい!


中太の麺はポイント高し! 味もいいしスープとの相性もバッチリ!
スープはご飯にもよく合います。客の大半が早大生なので
ラーメン+ライスの注文が多いようです。



タンメン480円

とかく単調な味になりがちなタンメンのスープですが、
煮干し出汁が効いたスープなのでキレとメリハリのある味になっています。
こちらも味付けはしっかり濃いめで、学生向けの味になっています。
麺は醤油ラーメンと同じもの。もう少し太い方が好みですが一応許容範囲。


店内は天井が異常に高く(3mぐらい?)、割と広々としています。


メルシー
東京都新宿区馬場下町63
地下鉄東西線早稲田駅(3a出口)より徒歩1分
早稲田大学南門から徒歩3分、正門から徒歩4分
10:30~19:30
日祝定休

満足度:★★★★☆ いつでも満足できる安定感

早大キャンパス内を散歩。大隈講堂は改装されてきれいになりました。
2007年、重要文化財に指定されました。



2010年1月再訪

ラーメン400円を食す。
見た目も味も前回訪問時とほとんど変わっていません。
よってラーメン写真は省略しますが、メニュー表の写真を追加しておきます。