空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

リベルターブル(Libertable)@渋谷ヒカリエ

赤坂に本店があり、渋谷ヒカリエ店は2014年9月オープン。
他に銀座松屋にも出店しています。
オーナーの森田一氏は
今までスイーツに使われなかった素材を
積極的に採り入れる前衛派として知られています。

【赤坂本店の記事はこちら!】
2015年5月(赤坂本店)


持ち帰り箱OPEN!


今回はこれだけ買いました。
全部で6387円!今月赤字(笑)

ダリア669円


表面コーティングはカシスか何かだと思います。

ダリア断面


その内にはショコラのムース。
中の黄色いクリームはライチ味です。
この店らしい奇想天外な取り合わせで
ライチのアクセントは非常に効果的。

ヴェール604円


前回食べて気に入ったので再食。
外側を覆っているのはピスタチオのクリーム。

ヴェール断面


中に刻まれている薄緑の野菜はフェンネル(仏語でフヌイユ)。
その周囲を覆っているのはシトロンのジュレです。
これが絶妙なバランス!
スイーツらしくない料理的な面を持ちながら、
しっかりデザートになっている所がすごい。

グラース669円


スグリラズベリー、薔薇の花びらが飾られた可愛らしい見た目。
コーティングはフリュイルージュ(赤い果実)と謳っているので
数種類の赤い果実を使っているのだと思います。

グラース断面


表面コーティングの内側は赤い果実のムース。
中はバジルクリームのブリュレです。
バジルの風味がベリーの甘酸っぱさに爽やかにマッチしていて好みです!

ジーク561円


表面を覆っているのはキャラメル。

ジーク断面


中は大吟醸酒粕のムース、
新潟ルレクチェ洋梨)のババロアがはさまれています。
酒粕のムースは質の良さが分かるもので
思っていたよりも爽やかな風味。

いずれも個性的なので好みが分かれそうですが
この店のケーキは素材の質の良さが良く分かるし、
繊細な所が気に入ってます
これからも旺盛なチャレンジスピリットを発揮してほしいものです。
「他でも食べられるものは他に行けばいい。
自分は他にないものを出している」
というのがオーナー・森田一頼氏の持論。


リベルターブルLibertable 渋谷ヒカリエShinQs
東京都渋谷区渋谷2-21-1 B2F
03-6434-1848
10:00~21:00
不定休(ほぼ無休?)


同じフロアにある2店でもスイーツを買ってしまいました(^^

ピエール・エルメ渋谷ヒカリエ


6年前、最初にこの店のマカロンを食べた時が一番美味しかった気がします。

然花抄院「然」かすてら648円


京都に本店があり、関東初進出だそう。