空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

リベルターブル(Libertable)@赤坂

スイーツ界の前衛派として知られる
森田一頼シェフの店。


1978年新潟市生まれ。新潟やフランスでの修業ののち
2010年、東京・南青山にレストラン「リベルターブル」を開業。
料理とスイーツの境界を取り払った
新境地のフランス料理が注目を浴び、
2013年10月、待望されたパティスリーを赤坂にオープン。
今までにない斬新な食材をスイーツに取り入れたことで話題沸騰。
銀座松屋渋谷ヒカリエにもスイーツの支店があります。

アジュール561円


上のクリームはベルガモットとシトロンの風味。
下のサブレはカルダモンとショコラという奇天烈な取り合わせ。

アジュール断面



中にはシトロンのジュレが入っています。
今まで食べたことがない味なのに違和感はなく、
果てしなく美味しいと感じられる味。
う~ん、これは素晴らしい!

ヴェール604円


外側はピスタチオのクリーム。
中には驚くべき仕掛けが!

ウェール断面


中に入っているのはフレッシュのフェンネルウイキョウ)の
コンポートを刻んでシトロンのジュレを合わせたもので、
スパイシーな香りと野菜のシャキシャキ感が特徴。
ピスタチオと柑橘系の香りが非常によく合っていて
オンリーワン、かつ、果てしなく美味しいと思える味。

ゼニス864円


上半分はカルヴァドスを使ったシブースト(カスタードクリーム)。
真ん中にはリンゴのキャラメリゼ
下には塩分のしっかり効いたフォアグラのフラン(プディング)
とタルト生地という、これまた奇天烈な内容。

ゼニス断面


上半分だけ食べてもスイーツとして成立していますが
塩分の強い下半分も合わせて食べると
…これはもうスイーツではなく立派なフランス料理!

シャルム669円


ポルチーニ茸を使用したモンブランです。
発想が斬新なので食べてみたかった。

シャルム断面


フランス産マロンペーストはこれといった良さは感じられず、
下のメレンゲにはポルチーニが効いているものの
相乗効果は感じられませんでした。
好みもあるでしょうが、奇天烈ゆえツボを外すこともありそうです。

リュクス864円


黒トリュフをふんだんに使用したショコラスイーツは
森田店主の独創性を象徴する品です。

リュクス断面




中の白いクリームにフォアグラとマロングラッセが入っています。
良質なショコラと黒トリュフが何の違和感もなく両立しています。
土台はアーモンド入りです。
一体感、相性ともに良好で文句なしに美味しい!
ただ、相性はいいけど増幅効果はあまり感じない気がします。

品により好みは分かれそうですが驚きの連続!
これまでにない斬新なスイーツをぜひ体験してほしいものです。
私はアジュールとヴェールが特に気に入った!

リベルターブル (Libertable)
東京都港区赤坂2-6-24 1F
03-3583-1139
11:00~21:00
不定
東京メトロ千代田線・赤坂駅から徒歩1分
東京メトロ銀座線/丸ノ内線赤坂見附駅より徒歩4分