空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

第2回アメリカワインの会

今年6月に続き2回目の「ワインの会」です~!

秘蔵ワインは いけちゃん が提供、
料理とスイーツは そくらてす さん、
私も料理の一部を担当しました。

まずはスパークリングワインで乾杯!


赤ワイン用のブドウも皮を取り除いて使っているとのことで、
見た目以上に赤ブドウの味わいが強い。
甘味は控えめだが炭酸の苦味や酸味はスッと引くタイプ。

■スパークリングワイン
【品名】
ラック・アンド・リドル ブリュット N.V.
Rack & Riddle Brut N.V.
【メーカー】
ラック・アンド・リドル ワイナリー
Rack & Riddle Winery
(米カリフォルニア州 North Coast)
【ブドウ品種】
シャルドネ 60%
ピノ・ノワール 40%

タコのマリネ


白のスパークリングワインにはこの料理!
もちろん白ワインにもよく合います。
そくらてすさん提供。

次に白ワイン!


前回のワインの会ですごく気に入った
シャルール・エステート ブランを再び持ってきてくれました。
甘ったるくなく、水っぽくなく、渋味や酸味がプラス方向に作用しています。

■白ワイン
【品名】
シャルール・エステート ブラン
Chaleur Estate Blanc
【ヴィンテージ】
2011年
【メーカー】
デリール・セラーズ
DeLille Cellars
(米ワシントン州 Columbia Valley)
【ブドウ品種】
ソーヴィニヨン・ブラン 65%
セミヨン 35%

イトヨリ鯛の塩竃


卵白と塩で作った メレンゲで魚を包み、
オーブンで焼き上げた料理です。
そくらてすさん提供。

イトヨリ鯛アップ


身がふっくら、しっとりと仕上がるのが塩竃の特徴。
ニンニクやハーブを詰めてあり、
身に塩分も結構染みています。

パクチーソース


パクチージャンキーのいけちゃん用にそくらてすさんが作成。
いけちゃんは満足げに、色々な料理にかけて食べていました(笑)。

枝豆のペペロンチーノ


ARAPRO提供。白ワインに合うように作りました。
特に意識せずに作ったのですが、
最近居酒屋等でよく見かける流行の料理だそうで。

そして赤ワイン!


甘さやブドウ果汁風味が前面に出ており、
一見飲みやすいフルーティ系かと思いきや、
すぐ後に渋味、苦味、濃厚感といった要素が追いかけてくる。
フルーティーとフルボディの良いとこ取りという感じ。

■赤ワイン
【品名】
フィギン
FIGGINS 2009
【ヴィンテージ】
2009年
【メーカー】
フィギン ワインスタジオ
Figgins Wine Studio
(米ワシントン州 Walla walla Valley)
【ブドウ品種】
カヴェルネ・ソーヴィニヨン
プチ・ヴェルド
メルロー

ポルペッティー


要するにミートボール。肉は合挽です。
パン粉等のつなぎは入れていないのでザクリとした食感。

パンチェッタ入りスコーン


そくらてすさん作。
製菓用の薄力粉と生クリームなどを使用しているそう。
具はパンチェッタ、香り付けはローズマリー
マジですごーく美味しい♪

ガトーショコラ


〆はいつものようにそくらてすさん作のスイーツ♪
めちゃビターなチョコを使用し、ブランデーもたっぷりのオトナ向け!

ガトーショコラ カット


甘めに仕立てたクリームが苦いショコラによく合う(^o^)

というワケで今回も美味しいワインを満喫できました。
いけちゃん、そくらてすさん、毎度協力ありがとう~!