空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

焼きタラバガニ&巨大ホッケ&山芋磯辺揚げ


 
生たらば蟹!


浜茹でしていないので殻が赤くありません。
焼きガニがオススメとのこと。
 
焼きガニ


いい感じに焼けました!
殻が焦げるぐらいが良いそうで、中は焦げていません・
 
むきむき


殻には切れ目を入れて置いたので簡単に取り出せます。
 
蟹の身アップ!


茹でたカニよりも風味が立っています。
最近安いズワイしか食べていなかったので、
やっぱりタラバは旨いですねぇ~!
焼きガニは部屋中に匂いが充満します。
翌日までカニの匂いがしていました(笑)。

巨大ホッケ!


これも同梱のお土産です。デカっ!!
真空パックから出してまな板の上に置いた状態。
全長60cm近くあるでしょうか。
 
焼きホッケ


巨大すぎてロースターにも入らないし網にも乗り切れないので、
仕方なく切り分けて焼きました。
なんだかインパクトがなくなっちゃったな~(^_^;
身は大トロなみにめちゃくちゃ脂が乗っていて美味しかった!
 
そくらてすさん、ごちそうさま!
豪華なお土産ありがとう~!

山芋の磯辺揚げ


一般に売られている水分の多い「長芋」ではなく、
粘性の強い、丸っこい形状の自然薯を使用。
すりおろして海苔を巻いて素揚げしただけで、混ぜ物一切なし!
 
横からショット


海苔は築地場外で買った有明産。
醤油と わさび塩で食べてみましたが、どちらも美味かった!