空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

牛國屋@日ノ出町 ~牛骨ラーメン~

2013年4月8日開業。
伊勢佐木町にある牛國という、ちょっと高めの焼肉屋の系列店。
コムタン風の牛骨スープのラーメンを出す店です。


桜木町平戸道路沿い。京急日ノ出町駅黄金町駅の中間あたりにあります(どちらも徒歩5分)。
JR桜木町駅、市営地下鉄の阪東橋駅伊勢佐木長者町駅も徒歩圏内(徒歩10分前後)。
 
朝まで営業!


営業時間はご覧のように夜型!
開業から3ヶ月間は客の入り方を見るため24時間営業だったそう。
 
メニュー


ラーメンは白濁牛骨スープの「白麺」と辛い「紅麺」とがメインです。
夜型営業のため、ちょっとした酒のツマミになるものもあります。
 
豆もやし150円


とりあえずこれを食べてラーメンの完成待ち。
塩コショウ、化学調味料ゴマ油などで和えた単純な味でした。
 
紅麺750円
見るからに辛そうだけど、実はそんなに辛くありません。
韓国産唐辛子は色が濃い割に辛くないので、それを使用しているのかも知れません。


ベースは間違いなく牛。豚や鶏はおそらく入っていません。
焼肉屋のコムタンスープに辛味を加えた(クッパ)ようなな感じ。
辛味のアクセントが牛骨スープとよく合っていて、コクがしっかりしています。
焼肉屋でこの手のスープを注文すると化調頼りでマズい場合が多いのですが、
このスープは化調もそう気にならず美味しい。
 
丼横からショット!


丼を横から撮ると、ご覧のように斜めカットです。
二代目けいすけほどの斜度ではないので、さほど食べにくくはない。
 
麺リフト!


麺は中太の縮れ麺。薄黄のやや透明がかった麺は、
コシや歯ごたえがさほど強いわけではないけど、弱さは特に気にならず。
このスープにはジャストフィットでしょう。
 
牛カルビアップ


チャーシューの代わりに、牛バラ肉を軽く加熱したものが付いています。
オーストラリア産か何かと思われる安そうな牛肉ですが、量は意外に多い。
安くても赤身の旨味がしっかり感じられて、個人的にはかなり好き。
中途半端に高い国産霜降りもどきよりも10倍マシ。
レンコンチップも付いていてスープや麺との相性は抜群なんですが、
ややカペッとして噛み切りにくいのが惜しい。
 
激辛の素


卓上にある辛味追加調味料。
唐辛子粉+油でできており、この匙で半分ほど投入しただけでもかなり辛くなる!
 
白麺750円


写真ボケボケ失礼!
スープが白い以外は「紅麺」と同じで、こちらはまったりぼんやりした印象。
やはり牛スープは塩分や辛味などのエッジを強めに付けてこそ良さが出るのでしょう。
 
個人的には白麺よりも紅麺を強くオススメ!
 
牛國屋(ぎゅうこくや)
横浜市中区日ノ出町2-118-3
045-251-0717
[月~土]夕17:00~翌朝08:00
[日・祝]昼12:00~翌朝5:00
無休
※営業時間と定休日は実際に訪問して確認