空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺屋こうじ@北久里浜【閉店】

2015年9月4日をもって閉店しました。
----------------------------

田代浩二氏率いる麺屋こうじグループとは別の店。


讃岐風塩ラーメンがウリで、
限定メニューなどもハズレなく完成度が高いと評判。
 
メニュー(写真右下クリックで拡大)


この時(9/4~30日)の限定メニューは「塩本鰹ラーメン」840円でした。
 
特製ラーメン800円
まずはこの店のベーシックメニューから。


基本メニューの 讃岐風塩ラーメン630円の具を増強したもの。
味玉とワンタン2個を付け、チャーシューを1枚を増量させて170円UPは安い。
スープはおそらく鶏ガラベースで、
魚介類は瀬戸内産の白口煮干しをメインに使用しているらしい。
なるほど、讃岐うどんのツユと同じく瀬戸内のイリコを使用しているから讃岐風なんですね。
化調等はゼロだと思われます。
 
【白口煮干しとは?】
瀬戸内産の煮干しは色が白っぽく、青魚特有のクセが少ないのが特徴。
対して、太平洋沿岸の煮干しは背中が黒いので背黒と呼ばれます。
 
麺リフト!


麺は自家製の多加水中細ストレート。
毎朝麺を打っているとのことなので、熟成させない主義なのでしょう。
コシがしっかりしているのに優しさ感じる舌触りが特徴。
店内には傾奇者真麺許皆伝の小麦粉が置いてありました。
前者はつけ麺用、後者は讃岐うどん用の粉です。
 
味玉&焼豚


チャーシューは専用窯で焼いたものだそうで、
煮豚とは全く違う肉感を楽しめます。
 
ワンタンリフト


800円でワンタンも入っているのだからおトク!
ちなみに写真右端にちょっとだけ見える鶏団子は
このラーメンに付いていたのではなく、
下記の塩本鰹ラーメンから1つもらってきたものです。

塩本鰹ラーメン840円+チャーシュー250円
9月の限定メニューも注文してみました!


具はチャーシューと味玉半分のほか、
鶏団子、シメジ、ギンナン、タケノコの煮物、江戸菜、海苔、ミツバと具だくさん!
スープは上記塩ラーメンよりも少し茶色っぽいですが
醤油ラーメンと間違えるほど濃い色ではありません。
本節というだけあって良質の鰹節を使用しているようです。
 
焼豚アップ


チャーシュートッピングの量も太っ腹!
デフォで1枚+トッピング分が4枚で250円です。
 
麺リフト!


上記塩ラーメンと太さはおそらく同じですが、色合いは幾分茶色味があります。
鰹粉を練り込んであるそうです。芸が細かい!
 
麺比較


讃岐風塩ラーメンと塩本鰹の麺を並べて置いてみると
ご覧のように結構差があります。
 
自家製餃子320円


間違いなく自家製と思える味。仕事が丁寧な店です。
 
杏仁豆腐100円


杏仁霜か何かで作ったものでしょう。いちごジャムが載っています。
デザートも良心的価格!
 
すべて手作りで、手を抜いたり出来合いのものを使っていないことが、
食べていると伝わってきます。食後も胃もたれなどなくすっきり!
これは仕込みが大変だろうな~!
 
麺屋こうじ
神奈川県横須賀市根岸町4-21-19
11:30~14:30
17:30~21:00
定休:火・第3水
京急北久里浜駅より徒歩8分
横浜横須賀道路・佐原ICより車6分
店横に駐車場3台あり