空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

牡蠣フライ!カキフライ!

おそらくこの冬最後になるであろうカキフライです♪
 
円盤牡蠣


広島産の加熱調理用です。1500円ぐらいだったかな。
 
【牡蠣マメ知識】
生食用として売られている牡蠣は滅菌処理してあるので旨味が落ちています。
対して、加熱用牡蠣はそれをしていないので旨味は強い。よって、加熱調理する場合には生食用を買わないようにしましょう(食べ比べ実験済み)。
ただ、生食用の鮮度が落ちたものを加熱用として売る場合もあるので注意。
 
調理工程


一般に、牡蠣は大根おろしか片栗粉で洗って汚れを落とすとよい
と言われますが、私はそんなことしません(笑)
汚れと同時に旨味も落ちてしまいますからね。
油で揚げるのだから汚れなんて気にすることはありません。
 
牡蠣フライ完成!


付け合わせ等は無し。牡蠣フライのみ盛り付け。
カキを2つ合わせて揚げてあります。
意外と大きいですよ!
 
ソース&自家製ドレッシングかけ!


タルタルソースではなく、
野菜ペースト入りの自家製ドレッシングをかけています。
タマネギ、ニンジン、セロリをミキサーで挽き、
酢、油、塩などと一緒に撹拌して作りました。
 
1個アップ!


ソースと両方かければ味も見栄えもいいですね~!
 
牡蠣フライ断面


衣がカリッと、中はジューシー!
美味しい牡蠣フライの必須事項ですね。
生食用で牡蠣フライを作ると淡白すぎてつまらない味になるんです。
必ず加熱用を使用しましょう。
 
ツナサラダwith自家製ドレッシング


上記と同じ自家製ドレッシングをかけたサラダです。
ドレッシングには野菜をたくさん使っているから
たくさんかければ野菜摂取量アップ!(笑)