空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

千成鮨@保土ヶ谷駅東口

味に間違いがなく、しかも高過ぎない寿司屋を
横浜市中部で探していたところ、この「千成鮨」が浮上。


保土ヶ谷駅から国道1号線側に階段を降りてすぐの場所にあり、
地元では名の知れた店だそうです。
1Fはカウンター10数席と4人掛けテーブル1卓。
2Fはテーブル席、3Fは宴会場になっているらしい。
 
本日のおすすめ


三浦半島・城ケ島の地魚を中心とする店です。
いいですね~。江戸前寿司はこうじゃなくちゃ!
 
ネタケースなど


湯呑の形が珍しい。
写真左下のサイダーは神戸のダイヤモンドレモンという品だそうです。
 
お通し


鶏の団子に葛餡をかけたもの。
寿司屋で肉類のお通しというのは珍しいような。
味はもちろんGOOD!
 
注文はおまかせ!
「オススメを一通りにぎってください」と注文。
 
大トロ500円×2


最初に出てきたのは大トロ。しかも1人2貫!
なかなか大胆な出し方をしますね~。期待できそうな店です。
 
お次は
メヌケ(八戸産)とサワラ(九十九里産)
変化球できましたね~。
しかし、携帯にネタをメモっていたら写真を撮り忘れた_| ̄|○
どちらも美味しかった~!
 
なお、食べログなどで「シャリがやわらかい」という声があったように、
確かにやわらかめです。
しかしながら、握りが崩れにくいし、粘りや甘みをちゃんと生かせているので
私はこのやわらかはアリだと思います。寿司酢の味付けもいい。
 
ぶり(紀伊長島産)&ほうぼう(城ケ島産)


この時期の鰤は美味しいですね~。
ホウボウは白身なのに身が締まって旨味が強い。
 
桜ます(青森県大間産)&メダイ(城ケ島産)


どちらも昆布〆になっています。
昆布をとても強く利かせてあるのが印象的。
とかく一本調子になりがちな白身魚に奥行きを与えています。
昆布〆にしていない桜鱒もあるそうなので、あとで注文する予定。
 
しめ鯖250円(城ケ島産)&コハダ200円


サバは酢の利き方が弱く、生の刺身に近い状態で美味しい。
板さんいわく、これでも仕込んでから数時間たつと
身が白っぽくなってくるのだそう。
コハダは普通かな~。
 
肝入り皮はぎ(城ケ島産)


ネタとシャリの間に肝とネギがはさんであります。
カワハギ大好きなので、あとでアンコール注文しました♪
 
平貝&青柳350円(北海道産)


平貝の淡白な食感って以前はあまり好きではなかったけど
歳のせいか好きになってきました。
 
赤貝450円


大きい赤貝って大味な場合もありますが、
これはちゃんと繊細な食感で美味しかった!
 
酒粕アラ汁


味噌を使わず、酒粕で味をつけたアラ汁です。
アラは桜鱒や鰆など数種類入っているようです。
この味付け気に入った!
 
おまかせ注文はこれで終了。
すでに14貫食べていますが、当然まだまた食べられます~♪
以降はお好み注文です。
 
中おち巻900円


ネギトロが贅沢に使われていて美味しい!
 
鉄火巻550円


こちらもマグロがたっぷり入っていて美味しい!
 
のどぐろ(城ケ島産)&金目鯛(房総勝浦産)


軽くあぶってあります。
ノドグロは北陸の魚というイメージがあるけど
実際には日本の広域で獲れるそうです。
すごく脂がのっていてコッテリした食感です。
 
ゆでエビ200円


身が立派なのがいいですね~。見た目通りの旨さ。
 
甘えび250円


こちらも見た目通りの旨さ。
 
穴子250円
※写真が間違っていたので直しました。


見た目は平凡だけど、身が厚くてフンワリとして温かく、
かなり美味しい部類!
 
ヒラメ350円(城ケ島産)


私は食べていないので分からず。
 
シャコ(石巻産)


私は食べていないので分からず。

桜ます


先ほどの桜鱒とは異なり、昆布〆していない状態です。
昆布〆に比べると確かに旨味は少なくなっていますが
その代り鱒本来の風味がしっかり感じられて美味しい!
 
玉子焼150円


菜花とホタテが入っています。
ちょっと味付けが甘すぎるかな~。
 
その他、カワハギ、しめ鯖など気に入ったものを再注文。
そしてラストはこれを再注文!
 
大トロ500円again


先ほどの大トロよりも腹に近い位置なので見栄えが良くなりました。

お会計は3人で27750円(1人あたり9250円)。
飲み物は1人1杯しか注文していません。
調子に乗ってお好みで注文したので結構行っちゃいましたが、
味には満足!
街場の寿司屋って1つか2つはハズレネタがあるものですが、
ここはハズレらしきものはありませんでした。
思わぬ変化球で楽しませてくれるところもいい!

千成鮨(せんなりずし) 店のHP
横浜市保土ケ谷区岩井町53
045-741-2778
11:00~14:00
17:00~23:00
定休:水・第2火(要確認)
JR保土ヶ谷駅(東口)より徒歩0分
階段降りて路面に出てすぐ左側