空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

神勝軒@下永谷 ~角ふじラーメン~

2011年11月オープン。
環2沿い。吉村家直系店の環2家向かいにあります。
以前は天河水、その前は吉吉というラーメン屋だった場所です。


関東を中心に150店以上を有する麺屋こうじグループの店です。
代表の田代浩二氏は、東池袋大勝軒の山岸氏の弟子として
おそらく商業的にもっとも成功した人でしょう。
神勝軒という店名は神奈川と大勝軒を合わせたものだそうです。

レギュラーメニュー


大勝軒をちょっと今風にアレンジしたつけ麺を主力とする店。
 
夜限定メニュー


麺屋こうじグループには「角ふじ」という二郎インスパイア系の店があり、
夜の部は角ふじのラーメンを食べることができます。
実は、今日のお目当てはコレなんです!

小ブタ850円


野菜多めコールをしようと思っていたら、何も訊かれずデフォで出てきてしまいました。てっぺんの茶色いものはニンニクの醤油漬けで、卓上に置いてあるので自分で載せました。このニンニクは旨い。
 
麺リフト~!


二郎とは違い、バサバサ、ゴワゴワした硬い麺。野菜でフタをされた熱いスープの中でのびる事を見越してかなり硬く茹でてあります。いや、これは硬めというより生煮えです。啜って吸い込む事ができず、顔を丼に近づけてワシワシと食らいつく以外にありません。確かに後半にはゴワゴワ感が消えるのですが、適正に茹でられたのとは食感が異なり気持ち悪い。
 
スープリフト


スープは適度に濃厚で背脂との相性も良く、二郎インスパイア系としては美味しい方だと思います。豚はあまり味がないような気が…。
 
★★★☆☆
色々文句も書いていますが想定内。
何かコレ系に食らいつきたい気分だったので一応満足。

つけ麺750円


大勝軒を今風にアレンジしたつけ麺。
スープは豚骨+魚粉で現代風つけ麺に近いタイプですが、甘酸っぱさは大勝軒なみです。
チャーシューは味が薄くて肉感もあまり感じられず。
 
つけ麺リフト!


こちらは一転して芯までしっかり茹でてありツルッと滑らかな食感。
大勝軒の精神がこういうところに生きています。
といっても強く褒めるほどではなし。
 
具リフト!


スープの中には挽肉、細いメンマ、水菜、そして柚子が入っています。
柚子はないよりもあった方が良いと思いますが、逆に、柚子がなければ単調すぎるので、土台の完成度がやや不足している印象は否めません。
 
★★☆☆☆+
大きな欠点はないけど基本性能が…。

神勝軒 下永谷 (しんしょうけん しもながや)
横浜市港南区下永谷3-28-13
045-823-4397
11:00~16:00 18:00~24:30
横浜市営地下鉄ブルーライン下永谷駅or上永谷駅より徒歩12分。
環状2号線外回り沿い。
駐車場あり(店舗脇に2台、その横に11台)