空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺処 ほん田@東十条

店主の本田裕樹氏は茨城県牛久市出身で1986年生まれ。高校在学中は地元の茨城大勝軒グループの店でアルバイト。成田の麺屋青山での修業ののち弱冠21歳にして2008年2月独立開業。瞬く間に行列店となり、若き天才との異名をとる。
 
前回は売り切れ終了!


1ヶ月ほど前に行ったのですが見事フラレ!
営業時間は午後4時までとのことで3時前に行ったのですが、それでもすでに売り切れ終了。
 
大行列!


今回は無事営業していたものの、ご覧のような大行列!
食べ始めるまで約50分かかりました。
 
メニュー


醤油ラーメンと塩ラーメンは淡麗系。
豚骨魚介ラーメンとつけ麺は濃厚系です。

香味鶏だし(しょうゆ)特製らーめん900円
ヴィジュアルは文句なし!


鶏ガラベースに魚介出汁を多めにブレンドしたWスープで、
焦がしネギでアクセントをつけてありますが、これが魚出汁を隠していて裏目
麺は「とみ田」系の「心の味食品」製で、可もなく不可もなく。
ピンク色の低温調理チャーシューは東京駅よりも旨い。
ブランデー入りの味玉はアルコールが飛んでいなくてツンとする。
水菜は食感が悪くて、個人的にはラーメンに向いていないと思います。 
 
【使用材料】(ラーメン本や他サイトの情報より)
○香味油…植物油、鶏油、ニンニク、タマネギ、ショウガ、リンゴ、鷹の爪
○動物系スープ…丸鶏、ゲンコツ、背脂
○魚介系スープ…鰹節、鯖節、煮干
○タレ…醤油、ナムプラー、鰹節、椎茸、昆布、香味野菜
 
醤油:★★★☆☆+
スープはそこそこ美味しいけど想定内の下限という感じで、
魚介出汁はむしろ東京駅ラーメンストリートの方が引き立っていたような…。

塩らーめん700円


醤油味とは異なり、鶏ガラがメインで魚介の味はあまりしません。
タレに少し魚介が入った程度と思われます。
鶏ガラのコクよりも塩気が先に立ち、化調っぽさも目立つ。
麺は醤油味と多分同じもので特別な良さは感じられない。
 
塩:★★☆☆☆
良いところなし。淡麗塩ラーメンの本場・神奈川では太刀打ちできないレベル。
 

つけ麺680円+味玉100円
今どき、つけ麺680円は安い!
魚介風味と柚子風味が選べるので前者を選択。


スープは醤油味や塩味とはまったく異なる濃厚系。おそらく別仕込みだと思います。
タイプ的にはよくある濃厚魚介系つけ麺だけどレベルは高め。
この店はつけ麺が一番かなあ?
 
麺リフト


ラーメンと太さは異なりますが、おそらく製麺所は同じでしょう。
この製麺所はつけ麺用の麺の方が得意なのかも。
 
つけ麺:★★★★☆
大行列に並ぶほどではないが、つけ麺はなかなか美味しい。
 
 
麺処 ほん田 (めんどころ ほんだ)
東京都北区東十条1-22-6
03-3912-3965
11:30~16:00(材料切れ次第終了)
[火・金]夜も営業
水曜定休
JR東十条駅(南口)から徒歩5分。北区保健所となり。
駐車場なし。隣及び近隣にコインPあり。