空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

チョモランマ唐揚げ

鶏唐揚げ&ライス(普通の量)


鶏肉モモ肉を300gぐらい使用。
唐揚げ定食としてはこれでも量が多い方だけど、まだ普通と言える部類。
左上の紫色の飲み物はフルーツ入り野菜ジュースです。
 
唐揚げアップ!


我が家の唐揚げは醤油・生姜・純米酒・片栗粉しか使いません。
しかも、漬け込む時間は5分だけ。
調味料や薬味などをあれこれ入れると却って味がぼやけます。
また、漬け込む時間を長くすると塩分により肉汁が失われて固くなります。
ただ、この日はスケジュールの都合もあって4時間ほど漬けてみました。
 
チョモランマ唐揚げ


上の皿に唐揚げをさらに載せて増量した図。これで肉600g分ぐらいあります。
4時間漬けた方が中まで味が染みている感じはするけど、
かといって、5分しか漬けなくても味が薄く感じるわけではありません。
もちろん、5分でも4時間ともにそれぞれ長所・短所があるのですが、
肉のジューシーさを重視するなら5分がいいでしょうね~。
 
キャベツちょい見え


肉しか見えないので皿をちょっと回転させて
キャベツが少し見えるようにした図。
 
鶏唐揚げオンザライス


鶏唐揚げの断面写真は、ナイフで切っても、歯で噛み切っても
イマイチ美味しそうに見えないのがブログ的に悩みでした(笑)。
今回は両手に箸を1本ずつ持って裂いてみましたがどうでしょうか(^_^
 
キュウリのニンニク漬け


キュウリは塩とすりおろしたニンニクで揉み込み、
1時間程度漬けたもの。簡単なのにウマイ!
 
玉子焼き


卵、塩、砂糖、醤油だけで焼いた単純なもの。
唐揚げと妙に合うような気がするのは親子だからなのかな?