空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

大勝軒川崎店@八丁畷 ~ワイン豚&油そば~

2007年開業。私は昨年12月の初訪以来、2度目の訪問です。
上の階の洗濯物が何だか微笑ましいですね~(笑)


東池袋大勝軒系のお店は暖簾を乱発しすぎたためか、レベルの低い店
も数多くあり、良い印象を持っていない人も多いかもしれません。
しかしこの店は高レベルでしたよ!
 
メニュー

麺の量は、並盛300g、中盛450g、大盛600gとのこと。
中盛はラーメン類150円増、つけ麺類100円増。
大盛りはラーメン類250円増、つけ麺類200円増。
 
【限定】油そばスペシャル900円


前回食べなかった油そば。今回の主な目当てはコレでした!
油そば800円の具増強バージョンです。
量は多いです!麺は茹でる前の目方で350gはありそう。
 
油そば混ぜる


混ぜるとこんな感じ。いかにも味が濃そうです。
具はチャーシューの細切り、メンマ、刻みネギ、ワカメ、刻み海苔、
茹で玉子半分、桜海老、天かす、ナルト。
 
油そば麺リフト


やっぱりしょっぱい。その割にコク不足で化調が強い。
油そばの元祖と言われる珍々亭@武蔵境の方が好きかな~。
★★☆☆☆
 
もりチャーシュー1000円
もりそば(つけ麺)800円にチャーシューを追加したモノ。
前回も食べたメニュー。定番だけど外せない!


パッと見ごく普通のつけ麺ですが…。
 
スープアップ


スープは半白濁という感じでドロリ感はさほどなく、化調が目立つものの、
他の大勝軒よりも出汁がしっかり出ていているので化調依存感は少ない。
スープの甘酸っぱさは他の東池袋大勝軒系と同様ですが、
ベースの出汁がしっかりしているのでイヤな甘酸っぱさではありません。
 
チャーシューリフト!


つけ汁の中に入っているチャーシューを麺の上にのせた図。
バーナーで炙った肉がこんなに入ってますよ~!
以前は東京Xという豚肉を使用していましたが、
生産縮小とのことで山梨のワイン豚に替えたそうです。
 
麺アップ


プリンとツヤツヤしたビジュアルで、かといってフニャリとしていない。
最近流行りのボソボソ・ガシガシした麺とは別物なのに
ちゃんとコシと弾力があるところがさすが。
 
もりそばリフト!


麺は粉っぽさのないモッチリ・ツルリとした大勝軒らしいもの。
しかし、レベルの低い大勝軒にありがちなムニュッとやわらかい感じではなく、
さりとて、茹で置きでバサバサになった麺ともまったく別物。
活きのよいムッチリとした弾力が印象的な麺です。
大勝軒の麺の高レベルのお手本だと思っていいでしょう。
★★★★☆
それにしてもメチャ満腹(>_<)
 

大勝軒 川崎店
川崎市川崎区渡田山王町15-8
044-366-2226
11:00~16:00(土祝は15:00まで)
日曜定休
JR南武線(支線)川崎新町より徒歩約5分
京急八丁畷駅より徒歩10分
県立川崎高校のグランド川玄関前。
駐車場なし(自己責任スペースあり)