空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

かつ丼 カツ丼

とんかつ揚げあがり


大きめのロースですよ♪
左下の青緑っぽく写っているのは包丁です。 
 
溶き卵投入


卵は箸で5回混ぜるだけ。
カツの上に卵を回しかけたらすぐにフタをして強火で30秒!
蒸らさずそのままご飯の上にあけます。

かつ丼セット完成!


なめこの味噌汁と大根の漬物つき!
 
ハミダシかつ丼


上の写真よりも大きな肉を使ったバージョン。カツがはみ出してます!
ちなみに、これを食べたのはこの日来ていたよはんさんです(笑)。
 
カツリフト~!


強火で30秒だけなので卵は当然まだトロッとしてます。

カツ断面


これも卵のトロッとした感じがいいでしょう~?

ごはんアップ~!


このカツ丼最大の自慢は出汁!
かつお節をたっぷり使用し、煮出さずに80℃のお湯に5分間浸しただけで
濾していますから、エグ味が出ずに上質な香りの出汁が取れます。
 
大根の梅酢漬け


スライスの大根を、自家製梅干しを作った時に出た梅酢に
入れて揉み込み、1時間程度漬けたものです。