空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

油麩(仙台麩)丼~宮城県登米市ご当地B級グルメ~

よみうりテレビ「秘密のケンミンSHOW」(2009/07/16放映)で、
宮城県登米市の「油麩丼」(あぶらふどんぶり)が紹介されていました。
油麩(仙台麩)を卵でとじた丼物です。「油麩丼の会」HP

そういえば、以前おみやげでもらった仙台麩があったはず…と戸棚を探したら、
じゃーん!! やっぱりありました!
お麩を油で揚げたもので、主原料は小麦粉と植物油のみ。


油麩丼のポイントは以下の4つ!
1)出汁は鰹、昆布、椎茸
2)麩と卵以外の具は長ネギかタマネギ
3)麩とネギを最初に炒め、出汁を注ぎ込む
4)仕上げにミツバと紅生姜が乗る
材料費が安い! 節約メニューですね。さっそく作ってみましょう~!
かつ丼専用鍋で具を軽く煮て、卵をまわしかけます。


油麩丼、難なく完成!

付け合わせには、味噌汁とキュウリの浅漬け。
出汁の素とか浅漬けの素とかはもちろん不使用。


では主役をドーンとアップで。やっぱり美しいビジュアル!


お麩+出汁+半熟卵なので、お味は想像通りですが、
既製品の出汁を使わず、自分でちゃんと出汁を取ると美味しさが段違いですよ!


お麩が汁をたくさん含んでいるため、全体的に汁だく状態になってしまうのが
普通のかつ丼や親子丼と異なるところですが、これはこれでアリかな!

ちなみに、TV放映以来、油麩や専用タレの通販には注文が殺到し
品薄状態になっているようです。