空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

かつ丼/茶碗蒸し/雑煮

肉叩き


厚めの豚ロースを買ってきたので
肉叩きで延ばして厚さ約1cmに揃えました。

かつ丼


タマネギが煮えてきたらカツを入れ、
玉子は5回だけ箸でかき混ぜてから
「の」の字を描くようにカツの上に注ぎます。
すぐに強火にしフタをして30秒でできあがり!
蒸らさずそのままご飯の上に載せます。

カツ丼完成


いつもの通り、表面はカペッと白くなる仕上がり。
これで成功です。中はちゃんと半熟。

カツ断面


固まっているのは表面のごく薄い膜だけで、
カツを持ち上げれば中は半熟状態です(毎度同じ説明でごめん)。
衣に汁が染みてもまだサクッと感が残っています。

汁が染みたごはん


かつお節で取った出汁が染みて香ばしい。
作ってから時間が経つと汁がご飯に染みすぎて膨張し
気持ち悪い食感にななるのでNG。やはり出来たてが命です。

茶碗蒸し


具がない質素な茶碗蒸し、と思いきや…↓

牡蠣入り


牡蠣入り茶碗蒸しでした♪
ちなみにこの料理は3月に作ったもの。

関東風雑煮


唐突ですが〆にはお雑煮!(笑)
実は市内に住む従兄弟は雑煮が大好きだそうで、誕生日に作ってあげたのです。
なので我が家の分も一緒に作ったいうわけ(^^

餅リフト~!


餅は新潟県魚沼産のこがねもちを使用。
出汁は昆布、かつお、干し椎茸で取ってあります。
具の鶏肉からも出汁が出るので奥行きのある味に!