空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2013正月・おせち料理の煮染め

煮物は基本的にかつお昆布出汁がベースですが
素材によって味付けや煮かたを変えてあります。
 
 
おせち料理完成!


今年は重箱1つだけ。
黒豆、伊達巻き、栗きんとんなど甘いものは用意しませんでした。
 
鈴くわい


例年通り、彫刻刀で鈴の形に加工してクチナシで着色してあります。
 
菊芋


越前大野の上庄里芋。
これも例年通り、彫刻刀で飾り切りしています。
やっぱりすごく旨い!
 
蓮根


佐賀県産レンコン。
色を付けずに煮てありますが味はしっかり付いています。
 
椎茸


大分産どんこの形の悪いものや小さめのものを格安購入。
これはかつお昆布出汁を使わず、椎茸の戻し汁を使用して
濃口醤油で甘味もしっかり付けて煮てあります。
 
手綱こんにゃく


福岡県のこんにゃくで、水分が少なく芋の味がしっかりします。
椎茸の煮汁を使用しているので、椎茸の風味が染みています。
 
タケノコ


福岡県産。
大きめにカットして食感を楽しめるようにしました。
 
雑煮


かつおの香りが口の中いっぱいに広がるすまし汁。
焼き立ての角餅と軽く煮た鶏むね肉が入っています。