空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

八起(やおき)横浜店@横浜駅西口

岡野のスクランブル交差点のすぐそばで、
家系総本山・吉村家のほぼ真向かいにある、
昔から地元に根付いた中華屋です。


平沼と藤棚にも支店があり、西区土着民には割と知られた存在
なのです(藤棚店は現存するかどうか未確認)。

ショーケース


この店の看板メニューは何といっても皿うどん
写真中央左上にある、ひときわ大きなお皿がそれです。
日替わりランチは3種類あり、どれも750円でした。
麺類+ハーフのご飯ものor炒め物のセットも5種類あります。

生ビール400円


ぷっは~~!!
生ビール400円は安いですね~。
発泡酒とか第3ではないみたいですよ!

皿うどん800円


この店の名物メニュー。かなりデカイお皿なんですが、
写真ではどうも大きさが伝わらないなぁ~。

皿うどん別アングル


本場長崎のように甘すぎる味付けではなく、関東人の好みに合わせてあるようです。
具のナルトやカマボコも関東のものを使用しています。
比較的優しい味付けで化調もそう強くなく、油っぽさやドギツさもほとんど感じません。

皿うどんアップ!


麺は細くてパリッとした、油臭さを感じさせない揚げ麺。
サクッと軽い食感なのに、餡で簡単にフニャッとならないところがいい。
麺が色白で茶色くならず、あくまでもサクッと軽いところが高ポイント。
エビやイカがあまり入っていないのがマイナスポイントだけど
個人的には好きな味です。

ランチB750円
(サラダ冷しそば+半チャーハン)


見た目はイイ感じ!
これで750円ならおトク感あり!?

冷しソバリフ


スープは顆粒調味料を水に溶いたような味で×。
麺は細くて張りのあるものを使用しています。
シーフードは皿うどんよりも多めに入っている気が(笑)

半チャーハン


これは炒め具合も味付けも上々でした。

他にもメニューは多数ありますが、
やっぱり皿うどんの店かな~。

八起(やおき)横浜店
横浜市西区岡野1-12-14
045-316-0250
横浜駅(みなみ西口)より徒歩8分
相鉄線平沼橋駅より徒歩8分
岡野交差点すぐ
11:00~15:00
17:00~24:00
定休:日曜

食べログ「八起横浜店」リンク