空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

きむかつ舎しゃり銀(三裕)@東名横浜町田IC【キムカツ発祥店】

超薄切ロース肉をミルフィーユ状に25枚重ねて揚げた「きむかつ」
を考案した木村義美さんのお店が横浜市瀬谷区にあります。
元は和食店で、しゃぶしゃぶの肉を薄切りにするところを見てキムカツを考案。
キムカツ2000年4月より提供開始しました。
ちなみに、恵比寿を本店にチェーン展開するキムカツ(ゲンカツ)
とはどういう関係かを店員さんに尋ねたところ「無関係です」との返答。
「ゲンカツ」に名称を変更する予定もないとのこと。
恵比寿の1号店は2003年9月開業で、やはり恵比寿は後発のようです。

東名横浜インター近くのラブホ街まっただ中という立地なのに、
ここだけは治外法権のような落ち着き払った佇まい。
平日昼間だというのに20台ほどある駐車場は満車に近い状態。
 

テーブル席はご覧のように落ち着いています。
他にパーティションタイプの個室や座敷席もあり(サービス料10%)、
しゃぶしゃぶや会席コース料理もあります。
 
さて、この店の看板メニューは
「きむかつ膳」1980円
(ごはん、味噌汁、茶碗蒸し、お新香、ドリンク付き)
 
プレーン、梅しそ、ちーず、塩、黒胡椒、がーりっく、南蛮味噌、
土鍋カレー(+100円)から味付けを選べます。
前回訪問時はプレーン食べました記事はこちら!
 
きむかつ膳(土鍋カレー)2080円

平日ランチタイムは、ごはん&キャベツのおかわり自由!
ちなみにこの店はごはんが美味しいことで定評があります。
 
カツはプレーン

カツの味付けはプレーンを選択。
店側はプレーンかチーズを推奨しています。
 

カレー自体もただの市販ルーとは異なり、しっかり独自調理されています。
キムカツとカレーの相性がまた抜群で、紛れもなくアタリメニューです。
ただ、カレーの量が少なく、とんかつソースの延長みたいになっているのは残念。
カツは秋田産SPF豚と鹿児島県の黒豚を使用。非常~に美味しいです。
恵比寿系のチェーン店よりも味はかなり上との評判もあります。
 
きむかつ膳1980円(がーりっく)
テンチョさん注文品。一切れ味見しましたが、ニンニクの香りが立っています。

見た目はプレーンとほとんど同じです。
平日昼はごはん、キャベツが何度でもおかわり無料なのは上記通り。
茶碗蒸しと漬け物も付いています。
 
結論を言えば、キムカツプレーンが一番美味しい!
カレーも捨てがたいけどね~♪
 
きむかつ重1980円

味付けが甘すぎ。玉子の半熟具合が適当すぎ。
私が作ったキムカツ丼の方が美味しかった。
ちなみに茶碗蒸しは出汁がもう一歩。
味噌汁は及第点(といっても8割以上の店は落第レベルです)。
 
我がまま膳
今回は注文しなかったのですが、店内玄関口にサンプルとして
置かれていたランチメニューの新機軸がこれです。

小鉢のおかずやデザートから3~5品を自由に選べるという、
女性心理を意識したメニュー。
3品900円。5品1300円です。
値段も手頃で、雰囲気も良いので主婦などの女性客が多い模様。
 
きむかつ舎 しゃり銀(三裕) ←(クリックすると店のHPに飛びます)
横浜市瀬谷区卸本町9334 ←(クリックするとGoogle Mapが出ます)
045-921-0011
11:30~15:00 17:00~22:00 (ラストオーダー) ※日祝は通し営業
年中無休(12/29~30は休み)
宴会場あり。各種宴会、法事等も可。無料送迎バスあり。
駐車場20台ぐらいアリ。
東名高速横浜町田ICより車3分。
最寄り駅は東急田園都市線すずかけ台駅(徒歩25分ぐらい)。
 
【店情報をケータイで見る】(食べログ