空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

豚高菜丼/汁ビーフン/干豆腐サラダ

豚高菜丼



台湾の魯肉飯(ルーローハン)とはちょっと違うけど、似たイメージで作ってみました。
豚の肩ロースを2時間程度煮て超やわらかくし、
ほぐして高菜いためとともに丼に盛りつけたもの。
肉は手で簡単にほぐれるほどのやわらかさ!

豚高菜丼リフト


高菜は福岡県瀬高産。薄塩漬けの真空パック品を
醤油、砂糖、白ゴマ、ゴマ油で炒めてあります。

干豆腐サラダ


硬く作られた豆腐を麺のような形にしたもの。
豆腐干(とうふかん)と呼ばれる食材です。
写真は大皿で、5~6人分あります。

干豆腐サラダ取り分け


取り皿にとったところ。
塩、酢、砂糖、ゴマ油、胡椒などで味付けられています。

豆腐干(とうふかん)


豆腐干は中国本土でも食べられていますが、
これは台湾製であらかじめ細く切られた冷凍品。
軽く茹でるるだけで食べられます。
中国東北部では布状で細く切られておらず、
もっと黄色っぽくて食感がボソッとしたものが主流のようです。
日本ではベジタリアンや糖尿病食としてよく利用されているそう。

ビーフ


台湾では焼ビーフンだけでなく汁ビーフンよく食べるそうで
うちでも試しに作ってみました。
ビーフンは台湾の本場・新竹産を使用。
鶏ガラスープは無添加の3倍濃縮パック品を使いました。

ビーフン麺リフト


初めて作ったのでまだ改善の余地がありそうですが、
ビーフンの良さを味わうことができました!