空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

台湾家庭料理 桃園@鶴見・生麦 ~やっぱりサンマーメン最強~

何度も行っている店で、
今回は改めてサンマーメンを再フィーチャーするために再訪。
 
お腹が空いたらとりあえずこの店に駆け込めば、
台湾出身のママが旨い物をお腹いっぱいに食わせてくれる!


しかし!単に安さとボリュームだけがウリではない!
点心の腕は一線級の職人にも劣らず、台湾家庭料理は本場さながら。
日本式中華メニューに関しても日々研究と改良に余念がありません。
数ヶ月ぶりに行くと必ず新メニューが追加されているほど研究熱心。
 
「桃園」過去掲載記事
 
日替わり定食


メニュー表に書いてある以外にもあれこれ出てくることがあるので注意(笑)。
この日(ランチタイム)は近所の寛政中学校から職業体験学習として
男女2人の中学生店員が働いていました。
そしてなんと、体験学習生のいる時は①とり唐揚げ ②ゴマ団子 ③水餃子
いずれかを無料サービス!体験学習のため、客に運ぶ皿数を増やしたい
というママの心意気が表れています。
ちなみに今回は「いずれか」ではなく、「すべて」付いてきましたよ(笑)。
 
大根の漬物
席に座ると、何も注文していないのにすぐさま卓上に置かれましたが(笑)、
本来、定食の付け合わせとして出しているようです。


今までこの店で大根の漬物を出されたことが何度もありますが、
だんだん日本人好みに進化している気がします。
 
ゴマ団子
これも注文していないのに速攻で出てきました(笑)。
体験学習生がいる時のサービスです。通常価格は3個で520円。


中華街で買ったゴマ団子は中が空気ばかりなのですが
この店のゴマ団子はあんことお餅で満たされています。
しかも良質でうまい!中華街で買うのがバカバカしくなります。
 
鶏唐揚げ
体験学習生サービス第2弾。これも、まだ何も注文していないうちに出てきました(笑)。
通常価格はこれより量が多くて680円です。


唐揚げを食べたらもう腹5分目ぐらいですよ~(笑)。
この店は基本的に化調等は使わないのですが、
これは業務用おろしニンニクっぽいジャンク仕様になっています。
 
さて、ようやく注文です(笑)。
サンマーメン840円、豚レバーニラ炒め定食840円、計1680円のオーダーです。
 
サンマー麺840円
久々の訪問で味チェックしたかったのはこのメニュー!


2008年2月の初訪問時に「サンマーメンNo.1」を宣言し、
その8日後に中華街・海員閣にて首位が交代していました。
 
椎茸たっぷり


以前と違って、シメジではなく椎茸たっぷり!
ママに「スープ変えた?」と訊いたら、かなり研究して変えたそうです。
以前は豚骨主体のズッシリしたスープでしたが、
おそらく鶏ガラや生姜などもバランスよく入ったタイプに変わりました。
それでも中華料理店のスープとしてはかなり重厚な部類。美味しいです。
 
麺リフト!


製麺所を変えたとのことですが、以前と同じく縮れもハリも強い印象。
アツアツの餡に包まれても麺の縮れは維持され、
中~後半になっても歯応えがあり、ダレる気配がありません。
中華料理店の麺としては類い希と言えるほどハリが強くて秀逸。
 
餡リフト!


スープも麺も進化し、具もグレードアップ。餡の絡み具合もいい!
結局のところ「ウマイ」という一言に凝縮されます。
 
私的評価ではサンマーメン首位に返り咲き!
ただ、玉泉亭などの正統派とは異なるタイプなので単純比較はできませんが。

豚レバーニラ炒め定食840円
いわゆるレバニラ定食。スープ、ライス、それに上で紹介した漬物がついてます。



写真だとそんなに多く見えませんが、普通の中華屋の2倍はあります(笑)
野菜やレバーの仕上がり具合もいい感じですね~。
 
スープ


レバニラ定食に付いてくるスープのはずですが、
サンマーメンにも付いて来ちゃいました(笑)。
溶き卵とコーンがメインです。
化調やインスタントのスープ等はまったく入っていません。
 
水餃子
体験学習生サービス第3弾が来ました(笑)。通常価格では6個350円。


体験学習期間のサービスすごすぎ!
味は今まで何度も食べた通り、美味しさに変わりはありません。
皮も餡も紛れもなく手作りです。
 
エビ入りニラ餃子


これがママ自慢の自家製点心! 通常価格は3個520円。
これは、おみやげに持ち帰って家で蒸したものです。
皮のモッチリ感、餡の味付けも化調感がなく、隙のないデキ!
 
というわけで2人で1680円しか払っていないのにこんなに食べちゃった(^o^)丿
ある常連客のおばちゃんは「多すぎだよ。ダメだよこんなんじゃ」と言ってました(笑)。
ダメというのは商売にならないとう意味なんですけどね。
まあ、この日は特別だったみたいです。
 
台湾家庭料理 桃園(とうえん・タオユェン)
横浜市鶴見区東寺尾5-4-7
045-586-1500
11:30~14:00 17:00~24:00
原則無休
京急線生麦駅より徒歩15分
横浜方面からだと、国道1号(第2京浜)岸谷交差点を左に入って約200m先右側。近くにコインパーキングあり。

食べログ「桃園」リンク
2Fに十数名収容の座敷席あり(予約推奨)。