空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

タンメンしゃきしゃき@錦糸町

かつて江東区東陽あり、一旦閉店して2009年に復活オープンした
「来来軒」を手本としたタンメン専門店です。


2009年3月、葛西に開店。2010年5月、錦糸町に移転。
葛西にあった店も再オープンし、新橋店も開業しました。
 
食べ物のメニューはタンメン700円、餃子450円、ライス100円のみ。
タンメン+餃子のセットは150円おトクな1000円となります。
他に酒類をいくつか置いています。
 
【タンメンとは】
関西の方は馴染みがないでしょうから説明しておきます。
スープは塩味(鶏ガラ主体の澄んだスープが主流だが半濁りの場合もあり)
モヤシを中心とする野菜が乗る(湯がいた野菜ではなく中華鍋で調理)
麺は平打ち太麺が主流だが細麺の場合もある 
海鮮類やカマボコ類は普通入らない。
 
【タンメン:当ブログ参考記事】
おけい@飯田橋(2011年10月など計4回掲載)
 
卓上ラー油


ラー油は自家製。
辛いので少しずつ入れてください、とのこと。
 
タンメン700円


見た目はごく普通の中華屋風タンメンですね~。
 
麺リフト


麺は縮れの強いヒラ打ち太麺。硬めでプリプリした食感。
浅草開花楼っぽい現代風のもので、中華料理店の平打ち太麺とは少々異なる。
 
スープリフト


スープは意外とコクがあって美味しい。
化学多めですがタンメンはそんな物でしょう。
油も多めですが別にイヤではありません。
 
ラー油かける!


残り3分の1程度になったところでラー油投入。
なるほど。確かに結構辛い!

意外と美味しかった。丹行味素@北新横浜よりも好み。
★★★★☆

タンメンしゃきしゃき
東京都墨田区錦糸3-3-3
03-3624-4541
11:30~15:00
17:30~24:00
火曜定休
JR錦糸町駅(北口)より徒歩2分