空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

蒜苔肉絲(にんにくの芽と豚肉の細切り炒め)

蒜苔はニンニクの芽(正しくはニンニクの茎)のこと。
本来は細切りのニンニクの芽と豚肉を炒める料理ですが、
ここではタケノコとニンジンを追加しています。
ちなみに「蒜苗」は葉にんにくの事ですが、
中国の一部地域では蒜苔と蒜苗をあべこべの意味で使う場合もあるようです。

(蒜苔肉絲)にんにくの芽と豚肉の細切り炒め

ただ炒めただけではなく、ちゃんと油通ししてあります。
油通しするとしないでは仕上がりが全く違いますよ!
タケノコ、ニンジン、豚モモ肉はかたまりものを細切りにしてあります。
ニンニクの芽はタケノコの長さに合わせて約5cmの長さに切っています。


肉がフンワリやわらかい食感で美味しい!
味付けもバッチリ上手く行きました。

【作り方(約3人前)】
肉は紹興酒と黒胡椒で良く揉んでから塩をふり、全卵を入れてよく揉み込む。
片栗粉少量を加えてよく混ぜ、低温(160℃位)の油に肉を入れ、
肉がほぐれて色が白く変わったらすぐにジャーレンで引き上げる。
肉を引き上げたら火を強めて200℃近くまでに上げ、野菜を油通しする(5秒位)。
中華鍋に油をひき強火にし、油通しした肉を入れてパラッとした感じになったら(1分半程度が目安)、油通しした野菜と合わせ調味料を入れ、馴染んだら火を止めて少量のゴマ油を垂らし、鍋を煽れば出来上がり。

【合わせ調味料】
オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1、鎮江香醋大さじ1、砂糖小さじ1/2、
豆板醤大さじ1、塩小さじ1/3、黒胡椒適量、ゴマ油大さじ1、紹興酒大さじ1、
鶏ガラスープ大さじ1

【豚肉に絡める調味料】
全卵(卵液)大さじ2、片栗粉小さじ1~2、塩小さじ1/2、紹興酒大さじ2、
黒胡椒適量

【具】
ニンニクの芽(約5cmにカット)2束、豚モモ肉ブロック300g、ニンジン1本、
タケノコ水煮(それぞれ細切り)1かたまり。


蒜苗蛋(葉にんにくと卵の炒め物)

こちらはニンニクの芽ではなく葉にんにく。
ニラ玉のニラを葉にんにくに替えたもの。オリジナル料理です。


【参考】葉ニンニクの回鍋肉