空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

まつり家(藤沢市)/横横家@金沢八景/吉村家@横浜駅西口

全国に9店しかない家系総本山とその直系店3店の比較記事です。

まつり家(藤沢市
徒歩30分圏内に駅がない、藤沢市内陸部の店。
 
チャーシューメン(中盛)910円
ラーメン(並)は630円、チャーシューメン(並)は740円です。


中盛りは結構デカイ!
スープは吉村家より濃厚であるものの、雑味も気になり化調がメチャ主張。
麺が絡まって固まっていても店員さんは気にせず。

まつり家麺リフト


麺は吉村家と全く同じ酒井製麺製。
総本山特有のスモークチャーシューのデキも決して悪くないのですが、
細部が全て総本山より劣るので全体的印象は下がります。
 
まつり家:★★★☆☆
吉村家と比べると調理の細部で詰めが甘く、接客もダレていて店内清掃も甘い。
さすが総本山の店員さんはよく訓練されていると改めて実感。
 
まつり家 (まつりや)
神奈川県藤沢市遠藤937-6
0466-86-1818
11:00~22:30
月定休(祝日の場合は翌日)
小田急江ノ島線湘南台駅まで4.9km。
小田急江ノ島線六会日大前駅まで5.5km。
JR東海道線の辻堂駅まで5.5km。
JR相模線の香川駅or寒川駅まで4.2km。
慶応大学湘南藤沢キャンパスまで2.4km。
(距離は直線距離ではなく車利用の道のりです)
当ブログ掲載店MAP(藤沢・茅ヶ崎北部)
食べログ「まつり家」リンク
 

横横家@金沢八景


鎌倉鶴岡八幡宮への初詣の時に寄った店。
1月2日でも元気に営業中でした!
 
チャーシューメン750円


スモークチャーシューはパサッとしていて吉村家よりも単調。
スープは吉村家よりも濃度が高いものの雑味と化調が多くて
ガッツリ感があるスープなのに満足度はもう一歩。
 
横横家麺リフト


麺は他の総本山直系と全く同じ酒井の真宏麺。
まとめ茹でのため、硬め注文でもノーマルになってしまうところも同じ。
 
横横家:★★★☆☆
接客は元気だけど、闇雲に叫んでいるだけという気も…。
席が狭いのは何とかならないものか…。
 
横横家
横浜市金沢区六浦1-12-17 ライオンズマンション金沢八景第二1F
045-781-5331
11:00~24:00
定休日:月末の月曜日
京急金沢八景駅より徒歩10分。国道16号沿い。
 
 
吉村家横浜駅西口
家系総本山です。
 
チャーシューメン740円


日によりデキのムラはあるものの、何だかんだ言って他の直系店よりも好き。
他の直系店は、たとえスープ濃度が吉村家以上だとしても細部が未完成です。
強いていえば、超えているのは熱烈家(大和市)。
★★★★☆
 
家系総本山 吉村家(よしむらや)
横浜市西区南幸2-12-64
横浜駅西口徒歩8分。岡野交差点近く。
045-322-9988
11:00~24:30
年中無休