空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【自作】しじみラーメン&豚ばら丼

第2回ラーメンイベントで作ったハーフサイズのしじみラーメン
が好評だったので、フルサイズで改良版を作ってみることに。
以前と似たレシピですが、丸鶏を使うなど一部変えてあります。
 
調理行程1


【麺】
新亜製麺戸塚店で、カミカゼと同じ麺を作ってもらいました。
切り歯26番の極細ストレート麺です。
 
【基本スープ】
鶏ガラ7:豚骨3の割合で白濁しないように6時間煮ています。
その後、丸鶏を追加して白濁しないようにさらに6時間煮ました。
魚介は尾札部昆布、かつお節、煮干し、桜エビを使用。
シジミは最後に入れて出汁を取ります。
 
調理行程2


【塩ダレ】
粟国の塩50%、死海イスラエル)湖塩30%、宮古島雪塩10%、
与那国海塩10%という配合で、鰹出汁に溶いて塩分濃度16%に調整しました。
 
しじみ
宍道湖産(島根県)、十三湖産(青森県)とロシア産を使用。
 
【姫竹の煮付け】
鰹昆布出汁を甘めに味付けて1時間ほど煮ました。
 
【味玉】
鰹昆布出汁4:醤油1の割合で配合した汁に約24時間浸け込みました。
甘味はほとんど付けていません。
 
しじみ塩ラーメン、完成!


焦がしネギとネギ油を浮かせてあります。
鶏ガラとシジミの味はよく出ています。
なんか、第2回ラーメンイベントとはかなり違うビジュアルに(^_^;
 
麺リフト


普通の細麺よりも一回り細く、極細の博多ラーメンに比べると一回り太い。
茹で時間はわずか40秒です。細くてもしっかり硬め!
 
チャーシューアップ!


宮崎産肩ロースの表面を焼固めてから、醤油、みりん、砂糖などで
味をつけた汁で2時間半煮込んで超やわらかくしてあります。
 
姫竹アップ


鰹出汁で煮てあるので噛むと香ばしい香りが鼻に抜けます。
 
味玉断面


ただ味が染みているだけではなく、鰹の香ばしさが美味しさのヒミツ!
 
具と麺は美味しかったものの、スープに関しては
4名の来客を招いたにもかかわらずちょっと不満なデキでした…。
しかし翌日、残ったスープで醤油味を試してみると…!
 
しじみ醤油ラーメン


ちっくしょ~!醤油味にすべきだった!
醤油味の方がシジミの風味が引き立ちます。
また、ネギ油を入れるとバランスが崩れることも判明。
この写真はネギ油抜きです。
 
豚ばら


サイドメニューの豚丼です。
豚肉は神奈川県藤沢市産。
 
豚丼リフト!


自家製秘伝のタレで焼き絡めてご飯に乗せただけの単純な作り。
アクセントにモヤシを少し入れています。
これは間違いない旨さでした。
 
デザートタイム突入!
さて試食参加者が持ち寄ったお土産スイーツの時間です!


これはそくらてすさんの手作りタルトショコラ!
相変わらずショコラは安定感抜群。コーヒーがよく合います!
 
1皿に2つ!


あまり上品じゃないですが、置く場所が足りないのでこれで失礼(笑)
 
さがみのロール


相模原人よはんさんのおみやげ。
相模原市中央区にある「さがみはら宴」の「さがみのロール」。
外側が塩気の効いたシュー生地になっていて、
中のロールケーキと不思議とよく合う!これツボです。

和チョコラスク


ジョニーXさんのおみやげ。
玉川高島屋や都内エキュートなどに出店する和楽紅屋の品。
ハラダのラスクよりもきめが粗くザックリした食感。
チョコの面を下に向けて食べるのがオススメです♪

豆源の豆菓子


まっつんのおみやげ。麻布十番にある「豆源」の品。
怒り新党」でマツコが好きだと言っていた海老豆など。
ウニ豆以外は全部美味しかったです(笑)。
 
ジョニーXさんマジックショー!


今回はなんと20種類ものマジックを披露してくれました。
これはダイヤの2がスペードのQにどんどん変わっていくというネタ。
みんなで楽しめました!

しじみの甘辛煮付け


出汁を取ったあとのシジミを甘辛く似たもの。
ナイス再利用(笑)。酒のつまみにいいんです!