空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

魯山人風ネギすき焼き/おしるこ

NHK「あさイチでやっていたものをマネしてみます。
美味しんぼに載っていたものとは違うようです。
 
【番組での紹介内容】
美食家・北大路魯山人は、ネギがおいしい季節になるとすき焼きをよく食べていたと言います。
 
◇材料(4人分)
長ネギ4~5本、牛肉400g
 
◇割りした
酒150ml、砂糖20g、濃口醤油150ml、みりん150ml
卵(溶き卵用)…1人1個
 
◇作り方
最初すき焼きの鍋で、牛肉を焼き、割りしたを加える。
鍋の中心部分にスペースを空け、そこに3センチほどに切ったネギを立てて並べる。
ネギの中心部分から汁が噴出してきたら完成(加熱時間は好みで調整。
溶き卵を入れた器に取って食べましょう。
 
…というわけで、これを作ってみます。
 
調理行程


こんな感じで真ん中にネギをたくさん立てて行きます。
肉の量はこれで900g。レシピの2倍以上ですね(笑)。

魯山人風ネギすき焼き
難なく完成しました~。
鉄のすき焼き専用鍋を使用しています。


レシピでは生のネギだけを使用していましたが
半分は最初に網で焼いから鍋に並べてみました。
 
肉リフト!


タレにまとわれた肉に玉子が絡んで…いいですね!
肉は鹿児島産牛ロースの切り落としを使用。
 
肉オンザライス!


肉でご飯を巻いて食べるのも美味しい!
 
焼ネギアップ!


肉を食べ進むにつれネギの側面があらわになります。
手前の焦げ目が付いたのが焼ネギ、奥のは焼かずに煮たネギです。
ネギは神奈川県平塚産の泥ネギを使用。
 
ネギリフト!


下の方(右)のタレが染みて色づいた部分は甘味が出ていて、
上の方(左)の白くてまだ辛味がほんのわずかに残っています。
両者のコントラストがたまらない!
 
肉&ネギ・イン・ザ溶き卵!


この料理法ではちょっと肉に熱が入りすぎてしまうようです。
その名の通り「ネギ」を美味しく食べる料理法でした。

おしるこ


1/11は鏡開きなのでおしるこを作りました。
北海道産小豆を使用。一晩かけて水に戻し、丁寧に下処理して作りました。
砂糖は和三盆を使用。ちゃんと作ったお汁粉は本当に美味しい♪