空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

五ノ神製作所@新宿・代々木

2010年12月オープン。
東京都青梅市の人気店「いつ樹」のセカンドブランドで、海老つけ麺の専門店。


高島屋タイムズスクエアから見ると、明治通りをはさんだ裏手にあります。
 
店頭


麺の量は通常で270g。
小盛りも可(トッピングサービス)
大盛(400g)は100円増
大盛W(600g)は200円増
 
メニュー(写真右下をクリックすれば拡大)

「海老つけ麺」と「海老トマトつけ麺」が基幹メニューです。 
 
海老つけ麺750円


見た目はよくある今風つけ麺です。
 
麺アップ


麺は全粒粉入りの灰色タイプ。海老スープに全粒粉は合わないのでは?
口当たりはザラザラしており、かといって麦の香りが強いわけでもなし。
歯応えはとても硬く、噛んでもブツブツ切れるだけで単調。
 
麺INスープ


スープはモロに海老!という感じ。
誰が食べても明らかに海老だとわかる明快さは良いと思います。
トロミが付いたスープ自体はなかなか美味しく、麺にもよく絡みます。
麺を食べ終わるとスープが8割方なくなってしまうほど絡んでいるのに
硬い麺を噛んでいるうちにスープだけが喉の下に落ちて
粉っぽい物体だけ口の中に残るのはあまりにもアンバランス。
 
具サルベージ


三角形の大きなメンマはやや硬くて食べにくい。
肉は豚と鶏が入っています。どちらも普通。
キャベツは一見このスープに合いそうに見えるけど
大きいのでスープ皿に移すと邪魔で、食べても思ったほど美味しくない。
 
★★★☆☆
短所は多いが、今まで食べた海老ラーメンの中でスープは一番うまい。

五ノ神製作所
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16
03-5379-0203
シャトレー新宿御苑第1-102
11:00~15:00
17:00~21:00
(土曜・祝日は通し営業)
無休
JR新宿駅(新南口)より徒歩4分
JR新宿駅(南口)より6分
JR代々木駅から徒歩5分
新宿三丁目駅(B3出口=伊勢丹本館)より6分
新宿三丁目駅(B8出口=タイムズスクエア本館)より徒歩3分
都立新宿高校グランド脇