空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

国産牛モモ肉のすき焼き

すき焼きには普通、和牛の霜降りロースを使いますが、
我が家はみんな赤身好きなので、サシの少ないモモ肉を使ってみました。
北海道産交雑種のモモ肉。100g680円(の半額)^^v

わずかにサシが入った感じがなかなか。
脂身に高い金を払いたくないですから(笑)。
 
セッティング完了!


すき焼きは心が躍る感じがしていいですね~!
 
肉以外の具


きれいに盛りつけ!
 
【動画】肉を焼く→玉子に絡める
当ブログで過去のすき焼き記事を読んだことがある方はご存じでしょうが、
我が家のすき焼きは最初に肉だけ焼いて食べます。
なんと動画撮影中、買ってからまだ2ヶ月しか経っていないカメラが故障!
画像の一部が墨で塗ったように黒くなってしまうのです(現在は修理済み)。
というわけで、上記の動画は今回撮影したものではなく、
1年前のすき焼きの記事から流用しました。
以下、故障したカメラで墨が入らず正常に撮れていた写真のみ使用。
 
肉リフト♪ アウト・オブ・ザ・溶き卵
溶き卵に絡めると何でも美味しそうに見えますね~!


肉は赤身が多いだけあって、噛むと少しバサッとする感は否めませんが、
脂身ばかりで肉の味がしない霜降り肉よりは好き♪
我が家では「次回からこういう赤身肉でいいじゃん!」という雰囲気に。
 
肉5枚中2枚は「煮る」
野菜類や焼き豆腐などを入れ、ほぼ煮あがった図。


肉は5枚のうち3枚は上記動画のように焼いて食べましたが、
残り2枚はこの写真のように具と一緒に軽く煮ました。
やはり赤身肉は煮るよりも焼いた方がずっと旨い。
 
取り皿(肉以外)


具もタレももちろん美味しいんですが、
肉を先に食べちゃうとテンション上がらないな~(笑)。
次回は「赤味肉」を「焼く」タイプのすき焼きの
新しい調理方法を開発してみようと思います!