空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

パスタ3種(渡り蟹のアメリケーヌ・トマトと黒オリーブ・牛すじカレー)

渡り蟹のアメリケーヌソース


ソースは蟹の身とトマトとクリームなどでできています!
カットしてある冷凍のワタリガニを使用。
飾り用のハサミ部分以外は全部砕いてしまいました。
 
麺リフト~!


麺はフェデリーニ(1.4mm)。ソースがよく絡みます。
味はもうカニカニカニという感じですよ!
 
ソースはパンにつけて


ソースはワタリガニの旨味でいっぱいです。
皿にくっついたソースを残したらもったいないので、
パンなどで拭き取ってきれいに食べましょう。
 
ソースはこうして作る


ワタリガニを砕いてニンニクとオリーブオイルで炒め
白ワインでフランベしたらトマト缶を加え煮込みます。
シノア(なければザル)で絞るように濾し取ったら動物性生クリームを入れ
天然塩で味をつければ出来上がり!
写真は潰して身を濾し撮ったあとの殻の残骸!
 
【過去記事】渡り蟹のパスタ

トマトと黒オリーブのパスタ


トマト、黒オリーブ、ニンニクで作ったシンプルなパスタ。
麺はスパゲティーニ(1.6mm)。
手間がかからず、材料費も安く、美味しくて飽きが来ないので
我が家では定番のパスタです!

牛すじカレーのリングイネ


前日作った牛すじのカレーはご飯にかけて普通に食べました。
残ったカレーに、トマトを追加するなどして味を直し、パスタソースにしました。
 
麺リフト~!


生パスタ風の食感を謳うオーマイの「金のパスタ」という乾麺(リングイネ
あまりパスタらしくない麺なので、逆手をとってカレーソースを合わせてみました。