空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ほうとう(本場山梨レシピ)&鶏の唐揚げ

ほうとうは、うどんの一種と思われがちですが
野菜煮物の中に麺が入っている料理と考えた方が良いでしょう。

本場の「ほうとう」はコレだ!
(1)合わせ味噌味で、出汁は煮干しだけで取る
(2)麺の幅は8~9mmで、打ち粉がついたまま具と一緒に煮る
(3)カボチャは必ず入り、3分の1ぐらい煮溶かす
(4)カボチャ以外の野菜は、里芋、ニンジン、大根、ジャガイモ、長ネギ、キノコ
(5)あぶらげは必ず入る
(6)肉類は普通入れない
(7)キノコ類は必ず入るが椎茸は使わない
 
※山梨に住むあめかんさんが住民アンケートにより調べてくれた
典型的な家庭のほうとう像です。
 

ほうとう完成!

カボチャのほか、里芋やジャガイモも入っているので溶けてドロドロに。
テーブルを揺すっても汁が波打たないぐらいの粘度です。

ほうとう&七賢


山梨県の老舗醸造所の酒とともにいただく山梨の郷土料理。
寒い日でも体が温まります。
 
先日もちょっと紹介したドラみやげ。
山梨県の地酒「七賢」は旧甲州街道沿いの白州台ヶ原にあり、江戸時代中期1750年に創業した超老舗酒造会社。
信玄餅の元祖である金精軒の斜向かいにあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
煮干しアップ


ほうとうの出汁を取った煮干しを、水を切って油で揚げ、
塩やガーリックパウダーなどで味付けたもの。ナイス再利用!
(サイズの小さい丸かじり用の煮干しなので、頭とはらわたを取っていません。)
 
鶏の唐揚げ


ほうとうには肉が入っていないので、一応肉系のおかずも(笑)。
 
唐揚げ断面