空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺処かっすい55@鴨居(横浜市都筑区) ~超濃厚みそらーめん~

2010年12月オープン。
都筑区内にある和食店「かっすい亭」の関連店らしい。


JR横浜線鴨居駅北口を降り、鶴見川を渡ってすぐの場所にあります。
ららぽーと横浜」へ行く道沿いにあるので人通りは結構多い。

メニュー表


超濃厚みそらーめんが中心メニューで、
他に豚骨スープや淡麗スープも用意しているようです。

超濃厚!! みそら~めん800円


うわ~、スープがドロドロ! 盛りつけもなかなか美しい!
国産の麦みそと白みそを使用しているそう。
コーンや肉味噌が標準装備なのが嬉しい!
キャベツではなくレタスが載っているのが面白い!
 
スープリフト~!


スープの濃度は天下一品並にドロドロ。
おそらく動物系スープはそう濃厚ではなく、野菜やデンプン類で粘度を出しているのでしょう。
野菜がが溶けてドロドロになった「ほうとう」の汁のような感じもします。
前日の鍋物の残り物のような匂いがダメな人もいるでしょうけど、私は好きです。
野菜系のトロミなので見た目ほど重たくなく、塩分も強すぎない。
同じドロドロ味噌系のくるり@市ヶ谷は味噌の風味が隠れてイマイチですが、
この店は味噌がしっかり生きていて美味しい。
チャーシューは味薄めだけどしっとりやわらかい食感で美味しい。
 
麺リフト~!


麺はカネジン製。
ただ太いだけではなく、モチョッとした優しい食感が
このドロドロスープによく合っていると思います。
濃厚味噌だから太くて強い麺を!という安直な発想ではなく、
食感のバランスまでしっかり考えてあるのはさすが!
 
穴あきレンゲが…!


穴あきレンゲの穴が詰まってしまい、
普通のレンゲと同じようにスープをすくえる図(笑)。
この写真からもスープの濃度がよく分かるでしょう。
 
スープかけライス


ランチタイムはライスが無料とのことで、1杯もらいました。
みそらーめんのスープをご飯にかけた図!

揚げネギと野菜たっぷりウマカラーメン750円
(期間限定メニュー)

淡麗塩味ベースのスープに少し辛味を付け、揚げネギ、モヤシ、
白髪ネギ、カイワレ大根、ニラ、キャベツが入っています。
香味や辛味の使い方は上手で、店主のバランス感覚を感じさせます。
が、こちらはベースのスープがあまりにも平板すぎて…。
お好みで山椒をふりかけると味に膨らみが出ます。
 
麺リフト~!


カネジンの細麺を使用。
色白・低加水で細い麺なのに後半までダレないところがいい。
 
みそ:★★★★☆
限定:★★☆☆☆
マイナーな立地ながら個性的なメニューで勝負しているのは立派。
固定客をつかんでいるようで、今後が楽しみな店です。
 

麺処かっすい55 店のHP
横浜市都筑区池辺町4364
045-932-6012
【平日】
11:00~14:00
17:30~24:00
【土日祝】
 11:00~15:00
17:30~23:00
定休:なし
★店の前に専用駐車場3台あり
JR横浜線鴨居駅(北口)より徒歩3分。
鶴見川を渡って階段降りてすぐ。