空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

酉の市@横浜大鷲神社

毎年11月の酉の日は「酉の市」が開かれます。今年は11月2日、14日、26日の3回。
酉の市といえば浅草が有名ですが、横浜でも明治初期より毎年盛大に行われ、
「おとりさま」として市民に親しまれています。
 
金刀比羅・大鷲神社(ことひら・おおとりじんじゃ)
横浜市南区真金町。横浜橋商店街のすぐ近くにあります。


1859年の横浜開港時に金刀比羅神社讃岐国より招請し、
1872年に東京の吉原に倣い、「おとり様」を勧請しました。
酉の市はこの頃から浅草と同様に行われるようになったそう。

熊手


酉の市といえばコレ!
商売繁盛を祈願して地元の事業主や商店主が熊手を買っていきます。
 
露店


露店の出店数は横浜のお祭りの中でも最多級ではないでしょうか。
軽く飲み食いしましたが写真省略。
 
銀杏&日本酒
ギンナンを家にお持ち帰り。酉の市では銀杏も名物ですからね~。


日本酒はドラさんからお土産にもらった山梨県北杜市の「七賢・純米大吟醸」。
白ワインのようなフルーティー日本酒と苦味のある銀杏の組合せがいい!