空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

Version W@たまプラーザ/西海@長津田/信楽茶屋@鶴見

横浜市の端にある3店のラーメンをまとめて紹介!
どれも市境から1km以内です。

バージョンW(Version W)@たまプラーザ
川崎市宮前区の境界まで直線距離で700mぐらい。
最寄り駅は東急田園都市線たまプラーザ駅(徒歩16分)。


「本家華酔来」「創業昭和26年」と書いてあります。
店主は見た目30歳代ぐらいだったので、
先代の中華屋か何かをリニューアルしたのでしょうか?
ちなみに、ノボリにある「ニセタンタンメン」というのは川崎市や横浜北部の
地ラーメンであるニュータンタンメンに似たものだと思われます。
 
担々麺890円
こちらはニセじゃない方の担担麺。
メニュー表には「超ゴマ。ゴマ好きの方はどうぞ」との説明書きが。


確かにゴマダレの味が強烈(笑)。辛さは控えめです。
でも元スープのコクもちゃんとあって、私は結構好きでした。
この店は駅から遠く、お世辞にも良い立地とは言えません。
「分母が小さいから当り確率を上げないと」と店主が言っていたのが印象的。
 
餃子(6個)420円
メニュー表には「本気で挑戦者募集」と自信に満ちたコメントが。


注文が入ってから皮を包んでいます。
皮は厚くないけどしっかりと噛み応えがある食感で、
具は肉が多めで中身が詰まっています。
確かに美味しいけど、とんとん@星川の方が好きかな~。
 
バージョンW(本家華酔来Version W)
横浜市青葉区元石川町3543-3
 
らーめん西海@長津田
東京都町田市の境界まで直線距離で900mぐらい。
最寄り駅はJR・東急田園都市線長津田駅(徒歩22分)。
超大型ホームセンター「スーパービバホーム長津田店」のフードコートにあります。


1992年創業。長崎の焼きアゴを使用した豚骨ラーメンのチェーンです。
多摩センターが1号店で、現在、多摩地区を中心に8店舗を展開。
ご当地ラーメンではありませんが、長崎の食材にこだわっています。
フードコートなのに以前から気になっていました。
 
 
西海ラーメン480円


アオサが入っているのが特徴。これも長崎産とのこと。
スープは久留米ラーメンのような乳化の強いタイプで、
独特の風味があるので、なるほどこれがアゴなのかという感じ。
チェーン店っぽいクセのないマッタリ豚骨スープかと思いきや、
予想に反して重厚な豚骨臭がしっかり出ています。悪い意味で…。
 
麺リフト!


細麺ですが博多ラーメンよりもは太く、黄色味もある関東風のもの。
細い割にコシがしっかりあって、麺は結構気に入りました。
 
 
信楽茶屋@鶴見
川崎市川崎区の境界まで直線距離で900mぐらい。
最寄り駅はJR鶴見駅または京急鶴見駅で、どちらも徒歩4分ほど。


1999年創業。綱島の「桃源」と同じく「地鶏や」(閉店)の出身で、
出汁に貝類を使用した塩ラーメンの先駆け的存在。
店舗写真は暗くて上手く撮れなかったので省略。
代わりに店内の信楽焼タヌキを撮影しておきました(笑)。
店名の由来は、江戸時代、東海道沿いにあったこの場所に
信楽茶屋という店が実在したからだという。
 
塩らーめん650円+岩海苔150円+味玉100円


岩海苔で真っ黒! おかげで白い部分が飛んでしまいました。
スープは濁りが少なく、薄黄色で半透明です。
味は桃源の塩ラーメンに似ていますが、桃源の方が分かりやすくてよい。
でも岩海苔は美味しかった!
 
辛塩らーめん700円


こちらは具がちゃんと見えますね~(笑)。
元スープは塩らーめんとおそらく同じ。タレが塩から辛塩ダレに変更されたのでしょう。
桃源にも同様のメニューがありますがやはり桃源の方がバランスが良いようで。
 
麺リフト


多加水の中太です。塩ラーメンと全く同じ麺です。