空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

炒めスパゲティの店 マルス@南林間【閉店】

2016年4月、閉店確認。
複数の情報筋によると店主急逝とのこと。
----

2008年4月開業の炒めスパゲティの店。
なでしこJAPAN凱旋パレードで沸いた、
小田急江ノ島線南林間駅(神奈川県大和市)近くにあります。


1年10ヶ月ぶり、5回目の訪問です。ご無沙汰してすみませんねぇ(^^ゞ
以前はいつ行ってもガラガラなので心配していましたが
最近はすっかり客入りが良くなった模様。
炒めスパゲティと言えば有楽町のジャポネが有名ですが、
マルスの方が調理は丁寧で、食材もしっかりしていて好き!
 
【店内掲示物より】
「当店のスパゲティは、いわゆるアルデンテのパスタではありません。
炒めた香ばしい香りと太い麺のモチモチの食感をお楽しみください」
 
【過去掲載記事】
 
メニュー
パスタではなく「スパ」ですのでお間違いのないよう(笑)l。

初回訪問時は、しょうゆスパ、しおスパ+にく玉、ナポリタンのいずれかを
注文しておけば間違いないでしょう。
スープはセルフでお代わり自由!
 
本日のランチメニュー


ランチ、夜の部、それぞれ2~3種類の日替わりメニューがあります。
ランチメニューは400円という安さ!
レギュラーメニューよりも量が少なめですが、普通の人には充分な量です。
 
【ランチ】そぼろ納豆400円


強火でジャージャー炒めた極太パスタはうまい!
市販品ではあり得ないほどの大粒納豆!どこから仕入れたの?
デフォで海苔が多めにかかっているのが嬉しい!
味はしっかり濃いめについています。
 
そぼろ納豆麺リフト~!


味は文句ないのですが、塩分が少々強い気がしました。
麺ははごろもフーズの2.1mm極太麺。茹で置きを炒めてあります。
麺に少し焦げ目が付いている感じは
イタリアンのパスタとは全く違う魅力があります♪

明太カルボ700円
カルボナーラではなく「カルボ」です。
明太子ではなく「明太」ですのでお間違いのないよう!(笑)


前回訪問時には無かった新レギュラーメニュー。
「カルボスパ」をベースとしたプリン体大好き系メニューです(笑)。
私は普通のカルボの方が好きかな~。
 
粉チーズ&ガーリックパウダーがけ


卓上には、粉チーズ、ガーリックパウダー、一味唐辛子、タバスコ、塩があります。
ガーリックパウダーはほとんどのメニューにオススメなので多めにかけましょう!
これはガーリックパウダーと粉チーズをほぼ1:1でかけた図。
 
オムレツ100円+にく玉100円


カルボスパに合わないと知りつつ追加した具です♪
わがままを言って今回だけ別皿に盛ってもらいました。
具入りオムレツにして食べました(笑)
 
以下、日を改めて食べたものです。
 
【ランチ】キノコチーズソース400円


これで400円はすごい!
ホワイトソースは既成の缶詰かフレークを使っていると思われます。
 
【ランチ】ほうれんそうウインナー400円


ほうれん草ペーストはおそらく自家製でしょう。
ちなみにこの店は化調や添加物の類を不使用というわけではありませんが
店主いわく「できるだけ頼らないようにしている」とのこと。
ジャポネと違ってジャンク感が少ないのはその辺に理由がありそうです。
 
白い粉たっぷり!


この日も粉チーズとガーリックパウダーをたっぷり!
 
 
炒めスパゲティの店 マルス
神奈川県大和市南林間2-3-5
046-272-1626
11:30~15:00 17:00~21:30(麺切れ次第終了)
※水曜のみ11:30~17:00
木曜定休
小田急江ノ島線南林間駅(西口)より徒歩3分
駅を背に右側(相模大野方面)に進み直進、右側。
並びにコインパーキングあり。