空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

北の大草原@曙橋/味噌屋せいべえ@新橋/こもり@四谷

都心部の味噌ラーメン3連発!
 
北の大草原(四谷店)
2006年6月オープン。人通りの少ない一方通行路の坂道という不利な立地ながら
コンスタントな客入りを誇る穴場店。


四谷店とありますが、JR四ツ谷駅からは徒歩15分ぐらいかかります。
最寄り駅の曙橋駅からは徒歩2分。四谷三丁目駅からも4~5分です。
赤坂に支店あり。
 
メニュー


明らかに店側のイチ押しと思われる香り味噌らぁめんを注文。
他につけ麺もありました。
 
香り味噌らぁめん850円


味噌の風味がしっかりして、スープにも十分なコクがあって美味しい。
モヤシやコーンもバランスよく入っています。
メンマはジャキジャキした食感なのに筋が残らなくて美味しい。
ただ、少しトロリとしたスープが味噌のキレを損なっているのかも?
 
麺リフト~!


純連」「すみれ」と同じ札幌の森住製麺を使用。
黄色くてプリッとした多加水熟成麺。正統派の札幌仕様です。
 
抜かりなく作ってあって特に欠点はないのですが、
どうも企業店っぽさをぬぐい去れません。
みずき@伊勢佐木長者町や、おやじ@相模原の方が好き。
★★★☆☆+
 
北の大草原 四谷店
東京都新宿区舟町12
03-3350-6698
11:30~15:00(L.O.14:30)
18:00~23:00(L.O.22:30)
★土・日・祝は通し営業
月曜定休(祝日の場合は翌日休み)
 
 
 

あと2軒はサラリと紹介。
 
味噌屋せいべえ@新橋
新橋烏森口のガード下にあります。本店は上野にあるらしい。
味噌バターコーン880円


麺は中太で、札幌麺とは異なるタイプ。
どーでもいーラーメンでした(^_^;
 
 
 
こもり@四ツ谷
1995年開業。四ツ谷駅前からのびる「しんみち通り」沿いにあります。
大宮と高田馬場に支店があるらしい。
もやし味噌770円


旭川ラーメン店ですが、現在は具だくさんが売りの店に変貌しているようです。
個人的には嫌いじゃないけど、他人には勧めたくないタイプ。

しんみち通りといえば、安旨で人気の「洋食エリーゼ」が
なぜかカツレツの店に衣替えしていました。経営者はエリーゼと同じだそう。