空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製炭焼き燻製チキン&備長炭焼豚

七輪に火をおこす!


まず卓上七輪に炭火を起こします。
 
燻製器をセット!


醤油、ハチミツ、オリゴ糖紹興酒、みりんで作ったタレに
2日間漬け込んだ鶏の胸肉です。
炭火と桜チップを両方使用して約160~180℃で1時間燻します。
 
できあがり!


いいでしょコレ!
 
炭焼き燻製チキン、完成!


まるで北京ダックのような照りがたまりません!
 
スライス


断面は色白。
胸肉なので一見パサッとしているように見えますが、
タレによく漬けたせいかパサツキが気にならず、ソフトな食感で食べやすい!
もちろん炭火と燻製の薫りがバッチリついています。
 
ハニーマヨネーズ


このチキンに合うように作ったソースがコレ!
マヨネーズ、ハチミツ、粒マスタードを混ぜただけのものです。
安価な鶏ムネ肉でこれだけ楽しめたのだからおトクでした!
 
 
備長炭のチャーシュー
これは1ヶ月ほど前、同じ燻製器で作ったもの。
木片は使わず、備長炭だけで燻しました。


見た目はめっさ大成功という感じなのですが…。 
 
焼豚スライス


見た目は幾分レア気味のローストポーク…。
実は焼きを男性陣に任せためアバウトな仕上がりに(笑)。
中心温度は70℃近く行っているので問題はないのですが。
 
焼豚リフトwith秘伝のタレ


バーナーで炙って秘伝のタレをかけて食べます。
うん、多少仕上がりがアバウトでもこの食べ方なら間違いなし!