空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

河原でニジマス釣りとバーベキューBBQ

丹沢山地の某所!


携帯電波が入らない山奥(笑)。ドコモもauも完全に圏外!
家族3人+いつもの仲間3人の計6人で
ニジマス釣りをしながらバーベキューをします。
 
バーベキュー準備
朝8時には釣りを開始。釣れたニジマスはもちろん焼いて食べます!


【左上】炊き込みごはん用の5種類のキノコ。天日に1時間あててビタミンDを増やしている図。味も良くなりますよ!
【右上】野菜類の準備。右上の2本の容器は自家製秘伝のタレと自家製バーベキューソースです。
【左下】エビは金串に刺しておきます。
【右下】釣れたニジマス。あまりにも入れ食い状態ですぐに釣れてしまうため、エサを付けずに釣ってみたり、そこら辺にいる適当な虫を捕まえてエサにしてみたり、極力釣れないように工夫を凝らすという変な遊びになりました(笑)。
 
焼とうもろこし
手始めに焼きとうもろこしから!

前日夜に2分間だけ茹でてあります。
炭火と醤油で香ばしく焼き上げたトウモロコシはどうしてこんなに旨いの!?
 
野菜


野菜は網ではなく鉄板で焼きました。
おろしリンゴたっぷりの自家製タレをたっぷりかけると美味しいですよ!
 
【バーベキューのタレ材料】
すりおろしリンゴ、すりおろしタマネギ、すりおろしニンニク、すりおろし生姜、アルコールを飛ばした赤ワイン、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、粉唐辛子、みりん、リンゴ酢、生レモン果汁、醤油、岩塩、天然塩、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、白ゴマ
 
たたみいわし
テンチョさん持参。サッと炙って、パリッとさせて食べます。


美味しいけどビジュアル的にはとても地味ですね~(笑)。
 
ニジマス
さて、いよいよ釣れたニジマスを食べましょう。
焼き物によく合う「奥能登天然塩」を使用。
一番上のが焦げすぎてしまいましたが(笑)。


淡泊でふっくらとした身。
養殖モノとはいえ、釣れたてはさすがに美味しいです。
 
キノコ炊き込みご飯
5種類のきのことカツオ出汁等で炊いた土鍋ごはんです。


かつお出汁は家で前日取り、ペットボトルに詰めて持参しました。
香り付けに青柚子の皮を少しだけ削って入れます。
加熱ムラがあり一部よく炊けてない箇所が…。アウトドアは難しい…。
固い箇所はあとでおじやにしました(笑)。
 
海老&サザエ
エビにも、焼き物によく合う「奥能登天然塩」を使用。


サザエはもちろん醤油を入れて壺焼きに!
 
サザエ汁


サザエの身を食べる前にまずは当然汁を飲み、
食べ終わったサザエの殻に鰹出汁と醤油を注ぎ、
温めたらクイッと飲みます。汁を2度楽しめるというわけ。
サザエの出汁も出ていて旨い!
 
牛ロース
牛肩ロース肉を適当な大きさに切り、串に刺して焼く!


これも自家製のバーベキュータレで食べましょう!
 
骨付き鶏モモ肉の秘伝のタレ焼
さて真打ち登場!


アルミホイルをかぶせて蒸し焼きにし、中まで熱が通ったら
ハケ秘伝のタレを塗り、ほどよく焦げ目が付いたらできあがり!
 


肉はジューシーでやわらかく、タレも香ばしく最高~!
 
骨付きカルビ
まだ肉が出ますよ~!

 骨のまわりの肉は手づかみで食べ尽くしましょう!
 
とうもろこし/エビ/骨付きカルビ
それぞれアップ写真!


う~ん相変わらず食べ過ぎ!
楽しいバーベキューでした!
 
テンチョさんがデザートに持ってきてくれた浜なしは、とっても甘くて瑞々しくて
美味しかったのですが、写真を撮り忘れてしまいました~^_^;
食後の珈琲はありませんでした(笑)。