空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ@上溝・相模原

2009年9月開業の京都ラーメン店で、店主はもちろん京都出身。
人気店「壱発ラーメン」の並びにあります。


遠いのに3度目訪問のお気に入り店です。
 
【過去記事】
2011年4月(熱血醤油&熱血豚骨&限定塩豚骨)
2010年1月(熱血醤油&熱血豚骨)

【京都ラーメンの特徴】
・味付けが濃く、濃厚なスープが主流。
・アッサリ系、背脂醤油系、コッテリ系の3種に大別される。
・アッサリ系は決してアッサリではない(笑)。
・麺は色白の低加水ストレートで中~細麺が多い。
・昆布以外の魚介が使われることはほとんどない。

メニュー(写真右下をクリックすると拡大)


熱血醤油と熱血豚骨が中心メニューですが、
今回のお目当ては季節限定の「みそラーメン」。
 
限定みそラーメン750円+味玉100円
提供時期は未定ですが、冬季一杯は続けたいとのこと。


なかなか濃厚そうなスープですね~!
青ネギが多めに乗っているのがいい!
 
裏側から見た図
モヤシ、挽肉、タマネギを炒めた後にスープを注いであります。


赤味噌白味噌ブレンドで、ココナッツミルクと豆板醤を隠し味に使っています。
元スープは濃厚な豚骨で、味噌のキレを損なわない濃度に調整してあります。
 
味噌麺リフト!


菅野製麺の太麺。黄色くてモチッとした麺です。
スープとの絡みは申し分ありません。
チャーシューはバラ肉で、味もしっかりついて脂身もやわらかくて気にならない。
 
みそラーメン:★★★☆☆+
全体的にレベルは高く、十分美味しかったです。
ただ、この味では味噌ダレをそのまま醤油に替えても普通に成り立ちそうで、
味噌味にしなければならない必然性に欠ける気がします。
全体的に丸く収まりすぎているようで、もっと尖った感じが欲しかった気がします。
あとココナッツミルクは個人的にはない方がいいと思います。

熱血醤油650円
こちらは間違いないレギュラーメニュー!


豚骨主体で鶏ガラもブレンドされたやや濃厚スープに背脂が載った、
いかにも京都らしいラーメンです。
京都でもここまでスープの濃度が高い背脂系はないかもしれません。
 
醤油麺リフト


蒲田にある菅野製麺の特注麺。太さは22番ぐらいの中麺。
前回食べた時は大橋製麺でしたが、麺を変えたようです。
こちらの方が京都の麺に近く、色白の低加水ストレート麺を見事に再現。
これは嬉しい改善です。
 
熱血醤油:★★★★★
東京・神奈川の背脂系京都ラーメンでは間違いなく最強でしょう。
 
セットミニチャーハン250円
ラーメン丼に入ってくるので少なく見えますが、ご飯茶碗1杯分ぐらいの量。


チャーハンも美味しそうだったのでぜひ食べてみたかったんです。
中華鍋を振る手つきも鮮やかで、炒め具合はさすがという感じ。
味付けには醤油ダレを使っているため塩分も甘味も強い。
私は好みでしたがパパは気に入らなかったようです。
 
厨房拝見!

醤油ダレと味噌ダレ。奥の白いのは背脂かな?
 

熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ!
神奈川県相模原市中央区横山4-24-12
11:00~15:00 17:00~21:00 ※スープ切れ次第営業終了
定休日…水
駐車場3台あり(場所は店頭に掲示してあります)
JR上溝駅より徒歩約17分
JR相模原駅より徒歩25分
県道503号沿い。相鉄ローゼン斜向かい。