空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

煮込みハンバーグ&デミハンバーグ(オリジナルレシピ)

当ブログでは自家用ミンチ機で挽いた牛肉100%つなぎなし鉄板ハンバーグ
ばかり載せていますが、今回は家庭風のハンバーグ2種類です。
普通の牛豚合い挽きを使用し、つなぎも入れます。
ソースにも特別な手間をかけず、既成ソースやスープの素なども使います。

煮込みハンバーグ

生焼けの心配がない事から、家庭料理としてすっかり定着しました。
そこで、煮込みハンバーグのオリジナルレシピを紹介しましょう♪



煮込みだからこんなに分厚くしても大丈夫!
肉の重厚感がある一方、適度にソフトで食べやすくなっています。
控えめに使ったバジルやオレガノがトマトソースとよく合います。



◇材料
合い挽き肉、タマネギ、生パン粉、ブラックペッパー、アメリカ岩塩、トマト缶、卵、
牛乳、ドライバジル、オレガノ、ニンニク、白ワイン、無添加コンソメスープの素、
砂糖、オリーブオイル

◇作り方
①ボールに生パン粉、タマネギのみじん切り、卵、ブラックペッパー、岩塩、牛乳を入れ
パン粉と良くなじむように混ぜ合わせる。
②①に挽肉を入れ、良くこね、成形してフライパンで両面に美味しそうな焼き色を付ける。
③鍋にオリーブオイルをひき、みじん切りにしたニンニクを香りが出るまで炒めたら、白ワインを入れてアルコールを飛ばし、ジューサーにかけたトマト缶、水、無添加コンソメ、バジル
オレガノ、砂糖を加えて一煮立ちさせる。
④③に②のハンバーグを入れ落としぶたをして弱火で煮込んでいく。
⑤煮汁にトロミが出てきたら塩で味の調整をしてできあがり。


デミハンバーグ

こちらは煮込まないで普通に焼いたハンバーグ。
デミソースはインスタント品に手を加えたモノです。


煮込みハンバーグの重めの食感とは違い、こちらはフンワリしています。



◇材料
合い挽き肉、タマネギ、生パン粉、ブラックペッパー、アメリカ岩塩、牛乳、バター
粉末デミグラスソースの素、トマトケチャップ、インゲン、ミニトマト
※粉末デミソースには化学調味料や添加物が含まれます。

◇作り方
①ボールに生パン粉、タマネギのみじん切り、卵、ブラックペッパー、岩塩、牛乳を入れ
パン粉と良くなじむように混ぜ合わせる。
②①に挽肉を入れ、良くこね、成形してフライパンで両面に美味しそうな焼き色を付け、白ワインと水を入れ蒸し焼きにして火が通ったら皿に盛りつけておく。
③②のフライパンに残った肉汁に粉末デミグラス、トマトケチャップ、少量の砂糖、
バター、水を入れ味を調えてハンバーグにかける。