空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

黒酢トマト黒酢肉団子&珍珠丸子(もち米焼売)

黒酢トマト肉団子


豚ひき肉で作った団子を素揚げしてトロミ餡をかけたもの。
下に豆苗を敷いてあります。
見た目は何の変哲のない肉団子ですが…。
 
パカッ!


中にはプチトマトがまるごと入っていますよ!
本当は割らずにまるごと食べるのがオススメ。
口の中でトマトがプチッとはじけますよ~!
色の濃い中国の黒酢を使っています。
日本の黒酢ではこの味は出ない!
 
抓炒里脊(北京黒酢酢豚)


トマト肉団子の味付けはこの料理とほとんど同じになっています。
 
 
珍珠丸子(チェン・ジュ・ワン・ズ


皮の代わりにもち米で包んだ焼売です。
これは蒸す前の状態。
もち米はあらかじめ一晩水に浸しておきましょう。

珍珠丸子完成!


蒸籠で蒸せばできあがり。

珍珠丸子1個アップ!


普通の焼売と同様、醤油とからしで食べるのがオススメです。
うちの子は中国黒酢をつけて食べるのが好きみたい。
 
珍珠丸子断面


中身は普通の焼売と同様、豚挽肉やタマネギなどです。
タケノコや干しシイタケ(を水に戻したもの)を入れても当然美味しいですが、
なければないでまた別の良さがあります。今回は入れていません。
 
春雨サラダ


我が家では定番のサブメニュー。
これだけでお腹いっぱいにしてもいいぐらい好き(笑)

【春雨サラダ味付け】
顆粒鶏ガラスープの素(YOUKIの無化調タイプがオススメ)、
塩、ゴマ油、ブラックペッパー、酢、砂糖少量